2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Netherland→Kenya Day87

同じ大学研究室の、オランダ留学中のE君と今日は会う約束をしている。起きたのは9時。10時にチェックアウトすれば駅までは30分かからないと思っていたのに、信号に行く手を阻まれ、約束より10分ほど遅れてしまった。 彼は元気そうで何よりだった。最初にバッ…

Netherland Day86

雷雨とたった一匹の蚊のせいで全然寝られなかった。仮眠程度に寝たと思ったら、マラリアの薬のせいなのか、かなりSFチックのグロい夢を見た。 6時半には体を起こし、洗面所の掃除や使った部屋の掃除機がけ、パッキングを済まし、ケフィアを一杯飲み、Yapの登…

Netherland Day85

昨日に引き続き、鶏の餌やりと水をやりに行く。鶏たちは余ったヨーグルトや少しカビてしまったパンを食べているので、なかなかの朝食ではないだろうか。水槽が壊れているのに気づかず水があふれてしまい、2度も往復する羽目になった。 水曜日は牛乳のパスチ…

Netherland Day84

昨日カルチャーを加えて36〜30℃で温度を保った牛乳が見事ヨーグルト化していた。ホモジナイズしていないので表層分には脂肪分が浮き、しかし味はヨーグルトなのでサワークリームになっていた。今日は気温が高いからと、固形化が不十分だとWilkoがぼやいてい…

Netherland Day83

昨日Robotが行ってしまったので、今日から作業は1人かWilkoと一緒である。朝からオランダとは思えぬほど暑く、ただ立っているだけでも汗が出るほどだった。WilkoとDebbinaは昨日作ったバターをさらに揉んで脱水させた後パック詰め、私は、プラムやら梨やらを…

Netherland Day82

9時ちょい前に外に出てみると、Wilcoが自転車の後ろにトレーラーを牽引して冷蔵庫を乗せていた。今日はすぐ近所でマーケットが開かれるので出店するみたい。といってもガチで売るというよりは、消費者の人に活動を知ってもらおうという思惑が大部分で、テイ…

Netherland Day81

今日はバターとチャーンミルクを作るそうなので、午前中はRobotと除草作業をしてコーヒーブレイクを挟んだ後に、バター製造を見学&手伝うことにした。Wilkoはバターチャーンを持っているので、前日にパスチャライズを済ませたミルクにカルチャーを加え微発酵…

Netherland Day80

今日は遅めに起きてヨーグルトをかけたシリアルを食らう。午前中の作業は昨日の続きだったのだが、なかなかというか全然やる気がでず、ただ無心で雑草を抜いているという感じだった。まあ、こういう作業はずーっとは集中力続かないよね。←言い訳。コーヒーブ…

Netherland Day79

オランダは朝の気温が気持ちいいので午前中の作業が始まる前に、1時間ほど森に出かけみた。いいウォーキングになったのだが、膝が痛くなった…。 午前中は枯れかけたベリーの木々の除草と枯れたものを取り除く作業。2年前に植えられた苗木たちは去年の異常気…

Netherland Day78

7時半頃目覚めてシャワーを浴びる。サワーミルクにシリアルを入れたやつを食べる。今日は9時から飲むようの牛乳のパスチャライズと、一部をクリームとスキムミルクに分けて瓶詰めするようなので見学することに。 はじめに搾りたて牛乳をバルクからパスチャラ…

Netherland Day77

爆睡から目覚めたのは8時ごろ。12時間近く寝てしまったが万全に回復。9時からチーズ作りをするそうだ。 ここの牧場は色々アメイジング!まだ就農2年目で牛は搾乳牛が4頭(平均年齢9歳のおばあちゃん牛群)、子牛が4頭、少々の鶏、ベリーやヘーゼルナッツ、桃…

Belgie→Netherland Day76

ベンチでうとうとし始めて1時間くらい。時刻は深夜1時半を回った頃、ガードマンに起こされ、2時から4時まで駅は閉めると告げられる。えーっ、そんなぁ。ここ首都の中央駅なのに、そんなことってある?しかし仕方なく言うことに従い外に出た。外は寒く、ライ…

France Day75

爆睡から目が覚めたのは朝7時だった。シャワーを浴びるとシャンプーが全然泡立たなかった。昨日買ったピラフ的なものを食べると、腐っているわけではなくそういう味付けなのだが、酸っぱくて半分残した。身支度を済ませたのは8時過ぎた頃だった。 今日の観光…

Garmany→France Day74

夜行バスの中で朝を迎える。夜行列車やバスは運賃も宿泊費も浮いてお得だが、2日目ともなると流石に寝不足である。 まずギリギリ1ユーロあったので、トイレに行って歯磨きやコンタクトをつけ、身支度を整える。そしてフランクフルトからパリへの高速列車の予…

Porland Day73

krakowには6時20分頃到着した。トイレに行きたかったのだがコインが無くて断念する。また腹痛が続く。両替をしなくてはと思い、あまりレートも見ないままにスイスフランをポーランドズウォティに変えた。30フランが80ズウォティになったが、後で計算してみる…

Swizerland Day72

3日続けて風呂に入っていなかったのは流石にヤバいので、朝早めに起きてシャワーを浴びる。また腹痛がズンドコズンドコ込み上げて、下痢気味である。なんとか部屋の掃除やらパッキングなどしながら腹痛と戦い、朝食の準備を簡単にする。昨日買った2kgのチー…

Swizerland Day71

今日がスイス滞在最後の日となった。けれどいつもと同じように過ごした。3人で朝食を済ませて、Afmadと一緒に1時間ほどギシギシハンティングをして、長靴じゃないとダメだなということで、履き替えている途中に、Xaverからハヅキのトレーニングをするからと…

Swizerland Day70

今日は振り返ってみるとなかなかストレスフルだったかもしれない。昨日、Xaverから明日はBernにChiraの引越しになるけどついてくるかと言われて、家に閉じこもるのも嫌なので、行くと言ってあった。 朝食を食べた後、穀粒をふるいにかける仕事を任されて以外…

Swizerland Day69

昨日は山を歩き疲れたのだが、幸運にも筋肉痛はなかった。今日はなんと、私が日本食を作るということで、朝ごはんを食べた後の午前中はその時間に当てる。Xaverに蕎麦を作って欲しいと前々から言われていて、最初は絶対無理だよ、麺作るのって職人技だし。と…

Swizerland Day68

朝からいい天気だった。搾乳を終わらせたXaverから9時に出かけると告げられ、忙しくバックウィットのパン、キュウリやトマトをカバンに詰め込んで、アップルジュースも持って(持ってもらって)、GanterschwilからNettlauという村まで向かう。途中のバスはと…

Swizerland Day67

朝から強烈な雨が降っていて雷と共に目が覚めた。Afmadに教えてもらったコーヒーの淹れ方を実践してみて、朝食の準備をした。Xaverを待っている間に日記を急ピッチで書いたりしながら彼を待ち、一緒に朝ごはんを食べた。雨が止まないので、彼がパソコンを持…

Swizerland Day66

7時50分というギリギリの時間に起きてしまった。キッチンへ行くとAfmadがパンやコーヒーの準備をしていて、なんとなく手伝った。Xaverが朝の搾乳を終え戻ってくると、3人で食卓を囲んだ。 午前中はAfmadと共にグリーンボーネ(つまりインゲン豆)の収穫をお…

Swizerland Day65

昨晩から胃から腸にかけて波打って痛く、お腹の調子が万全ではなかった。昨日の夜にXaverが作ってくれたそば粉入りのブレッドは岩のような見かけだったが、味は良かった。ただ、お腹が痛かったのでほんの少しとコーヒーだけ食べた。下痢がひどかった。 あま…

Swizerland Day64

今日も天気はよろしくない。朝食の後、Xaverから、彼が以前刈ったギシギシを熊手のような、もっと扱いづらいやつで集めるという任務をもらったものの、Afmadと喋りながらやっていたらすぐに雨が降ってきて、続行できなくなってしまった。早々に引き上げ、機…

Swizerland Day63

今日は1日雨だ。朝ごはんを食べた後、昨日収穫した穀物を出荷しに出かけることとなった。そのための準備として、トラクターの窓拭きをした。かなり古いし酷使されているため、左側のドアがなく、サイドミラーもヨレヨレ。私が乗るスペースは手作りの木の板が…

Swizerland Day62

両親の家でビルカムスリを頂いていると、1年前からこの家でwwoofしているというアフガニスタン人のAfmad登場。2週間ほど休暇をもらっていたらしい。今日から彼も農作業に加わる。 朝食の後はいざ仕事へ。大きな収穫バッグをいくつか用意し、金属の干し竿にそ…

Swizerland Day61

Xaverは古いハーベスターを持っているので、今日は1時間ほどドライブして知り合い農家のディンケル(小麦の一種)収穫のコントラクターを請け負うようだ。ついてくるかどうするか聞かれたが、一日中ハーベスターを眺めるだけになるだろうということで、Gante…

Swizerland Day60

8時に両親の階へ来て朝食をとる、と約束していたので行ってみると、見知らぬ女性が。彼女の名前はチラという。Xaverの彼女らしい。Xaverのお母さんインゲが、スイスの伝統朝食であるビルカムスリをヴィーガン風に作ってくれていて、果物もナッツも沢山で美味…

Swizerland Day59

今日はDaniela Familyのもとを去る日である。Danielaが仕事に行ってしまう前に、みんなで写真を撮ってもらい、朝ごはんの後、パッキングや部屋の掃除を済ませた。Danielaとは少し話をして、彼女が自ら作った農場のホームページを見せてもらった。こういうウ…

Swizerland Day58

7時から少しだけ牧場作業のお手伝い。今日は建国記念日で手伝わなくてもいいよ、と言われたが、なんとなく参加した。そしてこの日は家族揃って豪華なブランチを食べるの鎌習慣のようである。ということで、両親と長女Annaとその彼氏Simon、次女Monica 、三女…