Netherland Day81

今日はバターとチャーンミルクを作るそうなので、午前中はRobotと除草作業をしてコーヒーブレイクを挟んだ後に、バター製造を見学&手伝うことにした。Wilkoはバターチャーンを持っているので、前日にパスチャライズを済ませたミルクにカルチャーを加え微発酵させた後、バターチャーンに移し攪拌。今日は気温も高く、なかなか固まってこないらしい。冷水を流し浴びせながら攪拌をしていた。パスチャライザーや床の掃除などを手伝いながら昼食休憩を取った。チャーンミルクとは、バターチャーンにかけた後、脂肪分はバターになってしまうので、その他の液体分のことで、0.5%ほどの乳脂肪率。すでにパスチャライズとカルチャーが加えられているので、これを発酵させると、乳酸菌がラクトースを分解して酸を生成し、サワーミルクになる。スキムミルクパスチャライズする前にクリームを分けただけのもので、乳脂肪率は0.1%程度。そういう違い。

 

 

今日はとても暑く、全員揃っているということで、再び湖に泳ぎに行くことに。湖へはチャリで向かう。さすが自転車大国オランダである。Wilcoと息子が先頭で20分くらい森の中や(多分ふつうのママチャリには適さない道)道路を抜けた後、砂地になりタイヤをとられながら到着した。昨日とは別の湖だったが、砂がとても細かくなんだか海みたいだ。今日は土曜日ということもあり、若者の集団が音楽をかけてバーベキューを楽しんでいた。水は昨日より冷たく感じたが何だかんだで泳ぐ私。Robotがゴーグルを貸してくれて水中に入ってみるも何も見えず怖かった。Robotはゴーグルもないまま、どれくらい湖が深いかを確かめに5メートルくらい潜水していた。暫くした後泳ぎ疲れて岸に戻り、体を乾かしながらチャリをこいで家に戻った。息子を真ん中に両親と3人で自転車をこぐ姿は見ていて微笑ましいものであった。

 


帰ってきて暫く時間があったので、Robotとおしゃべりしながら、スケジュール帳が世界地図になっているので行った国々を赤ペンで塗ってみた。フィリピンに始まり、アメリカ、NZ、トンガ、フィンランドデンマークアイスランド、スイス、フランス、ポーランドオーストリアとドイツは通っただけで、今オランダ。なかなか行っとるじゃないの。しかし色んな人と出会う度、話を聞く度、欲が出てしまって、インドにも行きたいなぁとか東南アジアもええなぁとか思ってしまう。

 


そして夕ご飯に呼ばれ、緑色のスープ(瓜と唐辛子とパプリカっぽい)サラダ、食後にチーズパーティだった!シードルも出してくれて、チーズは、Wilcoのゴーダ、6ヶ月熟成ゴーダ、シード入り、牛の白カビ系、シェーブルの白と青カビという堂々たるラインナップ。特に白シェーブルが感動的な味だった。この酸味、独特の味、日本で買ったやつは苦手だったのに、これはハマるなぁ…。チーズ作りも奥が深いもの。まだまだ勉強したいことがあるなぁと思う。ランタンの中のキャンドルに火をつけ、シードルでほろ酔いになってきたところでお開きに。

うーん、人生の休日だろうか…。

 

f:id:N5-phage:20190826222455j:image
f:id:N5-phage:20190826222450j:image
f:id:N5-phage:20190826222432j:image
f:id:N5-phage:20190826222443j:image
f:id:N5-phage:20190826222437j:image