Netherland Day80

今日は遅めに起きてヨーグルトをかけたシリアルを食らう。午前中の作業は昨日の続きだったのだが、なかなかというか全然やる気がでず、ただ無心で雑草を抜いているという感じだった。まあ、こういう作業はずーっとは集中力続かないよね。←言い訳。コーヒーブレイクを挟みながら何だかんだ時間は過ぎていき、昼食をとった。

 


午後は外のベンチとテーブルでまたまた事務事業などをしていると、Robotが泳ぎに行こうと誘ってきたので、スイスの水の冷たさもありためらっていたが、しぶしぶついていくことに。車で森の中を抜けて10分ほど。それから歩いて15分ほど。何やら怪しげなアルパカ牧場を通り過ぎさると、いくつもの湖?池?が見えてきた。ただし、水は冷たく透き通っている。ちらほら泳いでいる人は見かけたがそんなに多くないし、場所によっちゃ全然いない。ということでLet's swimming。とその前に何故かRobotがポテチを取り出して勧めてきたので少し頂く。

 


超久しぶりに泳いだ。体はあまりいい感じに動いてくれず、池の中では全然進まなかった。しかも深いところでは水深30メートルくらいあるという。ゴーグルもないし、底は見えないし、もしかしたら巨大生物とかわけのわからない何かとかいるかもしれないし、少し怖さを感じつつ、暑い夏の日の夕方に自然の中では泳ぐのはなかなか良かった。水面には白鳥や水鳥が何羽か浮かんでいた。向こう岸にあるウキにたどり着いて戻ったのだが、水面から上がった時の脱力感がとてつもなかった。こうして川でも海でもない池で泳ぐという初体験をしたのである。

 

水泳から帰ると家の屋根の瓦がいくつかの落ちており、屋根に穴があいているという事件発生!けれど皆んな何があったかは知らない状態。Wilcoが何食わぬ顔で新しい瓦を設置していたけど、よくあることなのかなぁ、築80年くらいにもなると。


この前収穫したヘーゼルナッツの皮を取り除く作業をした。すでにパリパリに乾燥しており剥くのは容易だったが、3割くらいはハサミムシの幼虫に穴を開けられて、中身はすっかり食べられていた。量が多いので途中夕食を挟み(今日はバーレー麦とマッシュルームの炊き込みご飯的なものとインゲン豆の蒸したやつ、ヨーグルトwithブラックベリー&ラズベリー)、作業をし終えた。その後、時刻は20時半過ぎだったので軽めにFaboの散歩をして家に戻った。

 

f:id:N5-phage:20190825174934j:image
f:id:N5-phage:20190825174927j:image
f:id:N5-phage:20190825174919j:image
f:id:N5-phage:20190825174931j:image
f:id:N5-phage:20190825174939j:image