2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Swizerland Day51

7時に母屋に行く。折り紙の続きをしていたら呼ばれたので牛舎へ。ベットメイクをして途中で電牧の回収をし、朝食のため家に戻る。朝は、バター&ハニーブレッドと、コーヒー味のヨーグルト、コーヒーと搾りたてミルク(この表現に笑う)をいただきます。 そし…

Swizerland Day50

朝ベッドメイクや子牛にミルクあげるのを手伝ってから朝食を食べ、昨日やっていたスグリの実を収穫する最後の追い込み。あれだけたわわに実っていたが、やっとなくなってきた…。今日で終わらすぞ!と意気込んでみるものの、立っているだけで汗ばむくらいの日…

Swizerland Day49

スイスのハエは人の顔が好きなのだろうか?たった3匹ばかしのハエに睡眠を妨害される。7時からね、と言われたので母屋に行くき、それからマザーと一緒にベッドメイキング。ベッドの頭側に集めてある麦ストローをフォークで広げる。まさに酪農っぽい感じだ。…

Swizerland Day48

朝余裕を持って起きてシャワーを浴び、ゆで卵を食べていたら、マカオからきた女性に話しかけられる。たわいもない話をしていると、大学の友達から電話がかかってきて、つい30分くらいの長電話をしてしまった。 早めにチェックアウトをし、駅前のCoopでサンド…

Swizerland Day47

今日は10時過ぎまで爆睡、朝ごはんに豆のサラダやブルーベリーを食べた後再び寝たり、アフリカについて調べてみたりしていたら1日が終わったという何もない日であった。宿から一歩も出なかった。こんな日もたまにはあっていいかな。

Swizerland Day46

結局3時間くらいしか眠れず。ベンチは良かったけど寒くて。上着も荷物に入っているし。朝4時に自販機のコーヒーを飲み、バナナと変な形のモモを食べて、トイレを往復しながら、交通機関を調べたりとかメール返したりとかしていたら6時頃に。今日は再び荷物を…

Swizerland Day45

今さっき一時帰国からスイスのチューリヒ空港に戻って参りました。この5日でとてもいろんなことがありましたね。 まず、帰国時に乗ったアエロフロート。モスクワから成田行きの乗り換えが1時間しかなくて、トランジットはめちゃくちゃ混雑しているし、ゲート…

Swizerland Day44

熟睡はできるわけもなく、4時には起きてしまい、うとうとを繰り返しながら8時まで朦朧としていた。空港は少しずつ人が増え、いつになればチェックインできるかわからないので、とりあえず窓口に向かってみる。バックパックで肩が爆発しそうなので、この姿で…

France & Swizerland Day43

チェックアウトは11時までにすればいい。そう思って、朝はダラダラと過ごしてしまった。シャワーを浴び、ずっと前に買ったシリアルとバナナを食べ、明日、飛行機に乗るためのパッキングをして部屋を出る。エントランスに荷物を置き、昨日ガムテを買おうとし…

France Day42

起きて朝食の部屋に行くと、無人でセルフサービスになっていた。近所のパン屋さんで買われたと思われるクロワッサンやルパンが置かれ、小さな冷蔵庫にチーズやジャムが入っていた。ルパンにバターをつけるだけでこの上なく美味しかった。 ポーチだけ持って外…

Swizerland & France Day41

朝6時起床。シャワーを浴びようと思ったのだが水しか出ず、多分キッチンと連動しているのだろう諦めた。支度し、6時半には宿を出て階段を下り駅へ。広場には1人もいなかった。7時丁度の電車に乗る。 今日は本当に移動日。グリュイエールからbulle、Lausanne…

Swizerland Day40

7時過ぎに目覚め、他の人を起こさぬよう静かにシャワーを浴びに行き、支度した。朝食は込みだったので、久しぶりに熱いコーヒーを飲んだ気がする。 チェックアウトしても荷物は置いてていいとのことでありがたかった。昨日のオーストリア人の子は今日ユング…

Swizerland Day39

6時に起きて思いバックパックを引っさげて駅へ向かう。インターラーケンからユングフラウヨッホまでの鉄道はユーレイルパスが使えないので買わねばならない。ディスカウントが25%あっても往復170フラン…。高い。ただこれを払ってでも行かなくては、スイスに…

Iceland & Swizerland Day38

ソファでうたた寝からはっと目覚めて、外が明るい2時半からパッキングをする。昨日23時に飲み食いしたのがもたれて気持ち悪い。液体は機内持ち込みできないので、うまく分けて、旅で得たものや買ったものが手提げカバン1つ分となってしまった。スキールの残…

Iceland Day37

今日はゴールデンサークルとブルーラグーンのツアーである。1番高かった&超王道コースではないだろうか。朝7時半に迎えが来て、バスセンターに大型バスに乗り換え。観光客は20人ほど参加しており、1人に1つタブレットが渡されて、自分の好きな言語で説明を…

Iceland Day36

今回何よりお天気に恵まれたので最高である。初日しか雨じゃなく、あとはずうっと晴れ。お天道様、ありがとう。 今日は南海岸をまわる少人数ツアー。私を入れて15人ほどで、マイクロが迎えにきてくれた。ガイドの兄ちゃんは中肉中背で優しかった。and〜の言…

Iceland Day35

昨日は寝落ちしたので6時頃に起きてシャワーを浴び、朝食や昼のサンドイッチを作ってみた。昨日、鮭を大量買いしたので、バターで焼いて間に玉ねぎ。チーズとサラミ、ほぐした鮭をクリームチーズで和え、黒パンで挟む。なかなか豪勢じゃないかしら。朝はもり…

Iceland Day34

デンマークが農業の国なら、フィンランドは林業の国であり、アイスランドは漁業の国であった。車窓からの景色を見ると、この国の人たちは一体何で生計を立てているんだろう…?夏はとんでもなく短いし。調べてみると人口34万人、国民は英語とデンマーク語の教…

Finland & Iceland Day33

朝5時、朦朧としながら空港のベンチにて起床。気がつけば周りには数人のバックパッカーたちが雑魚寝していた。アイスランド行きのフライトまでの時間、今日一日何をしようかと計画を立てる。とりあえず、電車でヘルシンキ中央駅まで行くか…。ユーレイルパス…

Denmark Day32

朝は作業せずたっぷり時間をもらいパッキングと使ったものを片付けたり、手紙を書いたり、次のことをを調べ物した。次にアイスランドではなくスイスに行くと言ってしまっていることが心残りだが、まあバレることはないだろうけど、とっさに言ったことを貫き…

Denmark Day31

朝6時半、チーズ工房へ行く。入ると私の名前が書かれた紙が置いてあり、白い作業着に着替えた。消毒槽を通り抜けた後は、工房の中に大きなバルククーラーがあり、さっき絞った生乳がそのまま工房の方へ来る仕組みとなっていた。500Lの槽が2つあり、すでに片…

Denmark Day30

朝は6時過ぎにパーラーへ。今日はErene1人で搾乳していたので参戦する。作業を終えたのは10時頃。彼女が焼いたスコーンとパンでコーヒーブレイク。 Evaleが25km離れた集草地に連れて行ってくれるというので、でっかい牽引を繋いだトラクターに乗り込む。機械…

Denmark Day29

お言葉に甘え、6時ちょい過ぎにパーラーに行くと、もう搾乳が始まっていた。途中参加して9時半頃に作業を終える。 コーヒーブレイクした後、子牛の世話へ。Ereneの姿が見えず、彼女は今日はチーズショップの店番だという。子牛の世話一人でできる?できるよ…