2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

福島 Day2

目覚めると5時過ぎ。いそいそとリュックにお茶やらおにぎりやらを詰め込み、熊除けにカウベルをつけて、磐梯山を登る準備をする。隣の車は老夫婦で、寝ぐせがある私を見て車中泊をしたと気づいたのか、一人旅ですか?と聞かれた。ハイ、そうです。これから磐…

福島 Day1

朝はコンビニで買った朝カレーを食べ、歯を磨き、久しぶりに人間らしい生活をする。昨日デンマークのホストに送ったメールの返事と、スイスのホストを探すため、パソコン作業をしていたら、レンタカーの予約時間を少し過ぎてしまった。 最後の旅の相棒は再度…

岩手 Day6

昨日の夜、旅の経費を勘定していたら、自分の予算の倍くらい使っている事に気付き、ショック。まぁ、旅先で節約はしないけれども、以外とお金かかったなぁと実感した。昨日雨だと思ったから傘を買ってしまったり、券を使い切らなかったりと、もったいない事…

岩手 Day5

浄土ヶ浜から朝早いうちに釜石へ移動。朝に移動するのは道路が空いているから。真新しい道路や作りかけの防波堤、住宅街もまだまばらである道を駆け抜けて、秋から始まるラグビーワールドカップ会場のグラウンドを覗き見たりしながら釜石の道の駅に7時くらい…

岩手 Day4

葛巻の道の駅は一般車が私だけで、3台ほど大型トラックが休憩していた。こうやって運ちゃん達は長距離を移動するのね…。夜と明け方はとても寒く、息が白くなるほどだった。 観光牧場はもういいので敢えて行かず、風力発電を見に行こうと思い高原を車で登る。…

岩手Day3

雫石の道の駅で目覚めたが二度寝し、8時半に起きて小岩井農場へと向かう。朝9時からの開園で、殆ど人はおらず老夫婦が数組いるだけだった。10時からの歴史的文化財である上丸牛舎のツアーに申し込み、時間があったので園内をぶらぶらし、岩手山や羊や馬の写…

岩手 Day2

道の駅を5時頃出発し、前沢方面へ車を走らす。途中、昨日教えてもらった衣川地区へ立ち寄る。衣川地区大森はリトルフォレストの舞台。朝早くかつ日曜日だったので、ふるさと自然塾は空いていなかったが、日本の原風景そのままといった感じで満足した。代わり…

岩手 Day1

一ノ関のビジネスホテルで一泊し、久しぶりのベッドで熟睡した。朝食付きだったので沢山食べた。 タイムズレンタカーで黒のフィットをレンタルし、前沢に向かう。田植えの季節で田んぼか水でひたひたになっている平野を車で窓を開けて走るのは気持ちよかった…

青森 Day4

5時に二度寝から目覚め、尻屋崎を目指す。7時ゲート開放なのだが6時に着いてしまい、ゲートの目の前で待機する。目の前にはすでに寒立馬がいたので写真をパシャり。しばらくすると、管理者らしきおじさんがどこからともなく現れ、馬たちに餌をやり始めた。私…

青森 Day3

道の駅ゆーさ浅虫では銭湯に入れるので、朝風呂に入る。今日はこれから下北半島に向かう。 恐山まで約2時間。途中、朝ごはん等を兼ねて道の駅菜の花プラザに寄り、ホタテおこわとコロッケ、菜の花ドーナツを買う。べこもちといって、家畜や花をかたどった模…

青森 Day2

今やっと青森市内道の駅、浅虫に着いたところ。今日は後半戦があまりにも強烈だった。 朝5時頃、つるたの道の駅で目がさめる。曇り気味の晴れ。コンビニでおにぎりを買い、岩木山のスカイラインを目指し車で走る。途中、りんごの無人販売所があったので購入…

青森 Day1

前の旅から間髪を入れずに東北へ。以前から大学生のうちに行きたいと切望していたが、このタイミングでぶっ込んだ。帰国後早々、家には帰らず長野県にいたので、借りぐらしの状態が続く日々である。 青森は八甲田山←やっぱり高倉健の映画見とけばよかった、…

Final (Day35)

トンガ語 Malo(マロ)…Thank you Malolele(マロレレ)…Hello Io(イーオ)…Yes Ikai(イカーイ)…No Mokomoko(モコモコ)…cool Momoko(モモコ)…cold Saipe(サイペ)…Fine Fakamoremore(ファカモレモレ)…Sorry Fakapicopico(ファカピコピコ)…怠ける Pulu(プル)…牛 Pu…