岩手 Day2

道の駅を5時頃出発し、前沢方面へ車を走らす。途中、昨日教えてもらった衣川地区へ立ち寄る。衣川地区大森はリトルフォレストの舞台。朝早くかつ日曜日だったので、ふるさと自然塾は空いていなかったが、日本の原風景そのままといった感じで満足した。代わりに田んぼの写真を撮った。

待ちに待った牛の博物館へ行く。前沢牛をはじめ、牛に関するあらゆるものが展示されていてきて正解だった。役牛として供されていた頃の牛の大切さを感じることができ、またお土産品なども関係者は欲しくなるであろうレアグッズが沢山あり、私はつい、カウベルと本を買ってしまった。昨日の標本教室で学芸員の方とは知り合いになったので少し話した後、博物館を去る。2時間半も滞在していた。

宮沢賢治の童話村を目指し、花巻へ。到着するなりランチどきだったので、注文の多い料理店に出てくる山猫軒へ行こうと思ったが、博物館と山猫軒に行くには360段の階段を上らねばならなかった。一段一段、雨ニモマケズの詩の文字が書いてあり、元気が出た。山猫軒ではすいとん汁を食べた。宮澤賢治は農を基本に考えているので以前から好きだったが、私が知っているのはほんの一部だったので、音楽や絵画、星や土壌、宗教にと勉強家であり、色んなことに精通した人だったと改めて感心した。多くの作品は自然や動物が必ずと言っていいほど出てくるが、読んでいても世界観がわからない時があるけど、童話村を出て少しだけ賢治の世界観が分かるようになった気がした。

花巻を出ると中途半端な時間になってしまい、盛岡にある福田パンを買いたかったが、到着すると既に閉店していた。仕方なく、道の駅雫石を目指す。温泉つきという情報だったのに、温泉は落雷により閉鎖となっており、レストランも時間短縮されていたので既に閉店していた…。あんまりついていない夜だったが、ここで一泊することに。