2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Tonga Day6

朝7時におっちゃんと魚市場に行き、スナッパーを買う。トンガは野菜も果物もそうだけど、魚も袋に詰めてありバラ売りはしていない。50パアンガで高かったけどお金も余っているのでいいや。他にKolaと呼ばれるレモンに似た柑橘類とコリアンダー、チャイブ、ト…

Tonga Day5

朝は結構早く目が覚めて、ココナツを食う。 おっちゃんが、金曜日生まれたばかりの赤ちゃんを抱いていたのでみせてもらった。また、成熟ココナツの割り方を教わる。 今日はフリーなので歩けるところまで歩いてみよう!ということでとりあえず、西に向かって…

Tonga Day4

朝、おっちゃんに足を突かれて起きる。外は強い日差し!待ちに待った晴れである。 シャワーを浴びてココナツを飲む。ココナツは体液に近い成分でとても元気が湧く。 Katoさんからはトンガタイムと言われているから、いつになるかわからないので散歩に出かけ…

Tonga Day3

昨日は0時過ぎたので、遅くまで寝た。と言っても猛烈な雨の音で目が覚めた。外は台風並みの雨と風。あーあ…と思いながら起きてシャワーを浴びてバナナを食う。 10時をまわった頃、Katoさんから連絡が来て、雨だから計画を変更するとのこと。本を読んだり使っ…

Tonga Day2

朝8時頃起床。シャワーを浴びようと思ってシャワールームに行くと水が出なかったので、仕方なく2階のシャワールームへ行く。朝食は持ってないから、昨日飛行機でもらったチョコバーを食べていると、Wiliamiがバナナとスイカとパンらしきものを持って登場。Ka…

NZ Day29 & Tonga Day1

全然寝られなくて、目をつむって気がついたら朝が来てた感じ。思えばこの1週間、寝る前に紅茶かコーヒーを飲むので必ず真夜中トイレに起き、寝つきも悪くて睡眠不足が続いている。 起きたら、イザベルが朝食を作ってくれていた。最後のご飯だから、といつも…

NZ Day28

いつもより少しだけ早く起きてパーラーを見に行ったんだけど、搾乳してなかったみたい。残念。 今日はマヌカハニーでおなじみ、マヌカの木の苗木を定植。苗木は殆ど死んでいたため、生きているやつを選抜する作業を最初にやった。その後、トレーラーの後ろに…

NZ Day27

昨日の夜は夕ご飯の後にチョコレートを齧りながら、日本語講座やドイツ語講座を開いて遊んだ。ネパールの人が書いてくれたネパール語をgoogle翻訳のカメラで読み取ったら、7 deceased people were deceived.ってなって、怖すぎ〜と二人で爆笑した。ぜったい…

NZ Day26

朝は快晴だった。起きてシリアルを食べ、8時から定植に使ったパレットを洗ったり、苗木の周りの草取り。雲行きが怪しくなってきて小雨が降り始めたので一時休憩。スーヴィがやってきて、折り紙のくす玉が作りたいとねだってきた。難しいよ?といつつ教えるも…

NZ Day25

今日はイースター。朝は少しだけ遅く起きた。天気予報は雨だったが快晴になった。ツリーを植えると昨日言っていたが、結局植えないので散歩することに。少し歩くとイザベルも後ろからついてきた。丘の少し向こうに行くと、隣のパドックで子牛が生まれていた…

NZ Day24

肌寒くて夜中2度ほど目が覚めた。トイレがコテージから歩いて100メートルほど離れた所にあるので、普段は随分便利なんだなぁと感じる。雨水を使っているので、シャワーや料理する水も限られてくる。これはこれで適応できるけど、普段のありがたみを感じる。 …

NZ Day23

朝6時半起床。雨水を溜めた冷たい水で顔を洗う。12時間近く爆睡。体調はとてもよろしい。 8時からケールの定植作業。今日から月曜日までイースターということで仕事はあんまりないらしい笑。私が滞在するほとんどやんけ。2時間ほどで終えるとティーブレイク…

NZ Day22

朝の6時半にオークランド到着。バスではあまり寝れず。乗り換えて10時過ぎにWaipu到着。今日から1週間お世話になるdarham farmのリンダが迎えに来てくれた。買い物する?と聞かれ、肉が食べたいんだ!って言ったらブッチャーへ。ええ、買いましたとも、サー…

NZ Day21

同室の人のいびきとフィッシュ&チップスによる胸焼けのせいであまり眠れぬまま朝を迎えた。トイレに行こうとすると使えませんの貼り紙。えー!まじか…。トイレ使えないのはきついなあと思って隣の棟へ行くとこっちは使えるみたい。一安心。キッチンへ行くと…

NZ Day20

朝はゆうるりと起きる。このホステルはパンとミルクが提供されているのでありがたく頂く。山姥のような、けどとても優しい受付のおばあちゃんがチェックアウト際にあめちゃんをくれた。 スーパーに行ったり、港を歩いたり、海鳥に味無しチップスをやったりし…

NZ Day19

朝7時に起きてバックパックに荷物を詰める。書物関係が増えたのでパンパンだ。同居の彼が見送りにチャイティーを入れてくれたんだけど、めちゃめちゃ熱くて飲んでる最中にKojiが迎えに来て、マグカップ持ったまま車に乗ることに…。なんかもうドタバタですい…

NZ Day18

朝5時半から搾乳に参戦。と、しっぽのトリミング。その後3頭フットケアをするというので見学していたら、1頭やらせてもらうことに。ホワイトラインに食い込んだ石か草の部分を取り除き、血や溜まった水や膿を取り除いて痛みを和らげるのが NZの削蹄。難しか…

NZ Day17

午後3時まで、ペーパーワークや本を読んで過ごし、午後からKojiの後についてファーティライザーの計算をしたり、若い牛群のパドックを変えたり、Mgやミネラル水の管理などをして周った。途中車の中で土や牛には必要な分だけしか肥料をやらないこと、日本のマ…

NZ Day16

朝の搾乳はミルカーをダブルヘッドで持つやり方で。左手は全然言うことを聞かなかった。 10時ぐらいから待ちに待った家畜市場に連れて行ってもらう。NZは基本が牧草地。草がなくなる冬前に家畜は売り、冬から春にかけてまた子牛が生まれ…というサイクルを繰…

NZ Day15

朝4時に起きると、家ごと運ぶトレーラーが側の道を通り過ぎるのを目撃!家は造らず運ぶもの。こんな簡単に引っ越しができるなんて素敵。 しかしながらの雨。小雨に濡れながら集牧した。雨の日は道がぬかるんで牛たちの歩みも遅い。 搾乳が終わる頃、今日は家…

NZ Day14

朝の集牧の時、とても綺麗な朝焼けを見られた。朝焼けなんて久しぶりに見たなぁ。 搾乳に参加しようとしたら、Kojiが放牧地を見に連れて行ってくれるとのことでついて行く。一目見ただけで大体のDMkg/haが分かってしまうとは…。牛を入れた時と入れた後の違い…

NZ Day13

5時前に起きて星を見ていた。流れ星を二つ見た。南十字星が分かるようになった。人工の光がなく、空気の綺麗な場所ではよくよく星が見える。朝は搾乳に行かなかった。 午前中テキストを読んで日差しを浴びたり戻ったりしていると、Kojiと新しいインターンの…

NZ Day12

朝の搾乳に参加。新しいスタッフの人が恐らく私のせいで注意されていたのを申し訳なく思った。研修って難しい。何度も色んな牧場に行ったけど、その仕事の表面を知ることしかできない。責任がないから。責任があるからこそ、人は成長するし、いずれやりがい…

NZ Day 11

今日はoffの日。昨日までサマータイムだったので、1時間時計の針が遅くなった。iPhoneもそれに合わせて時間が変わっていた。いいなぁ、サマータイム制度。日本もしたらいいのに。24時間なんてあってないようなもので、この時間と決められてしまえば何隔てな…

NZ Day10

今日はスタッフの一人の方に買い物に連れて行ってもらった。途中、チーズショップとジャム屋さんととても小さなファーマーズマーケットに立ち寄った。チーズショップはなんと、シカのミルクから作ったチーズが売られているではないか!!値段は張るものの(1…

NZ Day9

朝から天気がぐずついて風も強かった。今日は搾乳と牛追いのみ参加。800頭を2人で搾るって日本じゃないよね、あんまり…。パーラーに連れて行くときでも、放牧地でも牛のスピードで歩くのがいい。最初の日よりは慣れたけど、ミルカーつけるだけで精一杯。入…

NZ Day8

今日は朝も搾乳に参加した。早く正確にミルカーをつけるのってなかなか難しい。繋ぎかタンデムパーラーしかやったことないから、横から搾乳だったしなぁ。NZの気候で半袖で搾乳したらとても寒かった…。 削蹄を見学。牛を戻す際、放牧前後の草の色が見事に分…

NZ Day7

NZに来て早くも1週間が経過…。 耳は大分英語に慣れてはきたけれど、ボキャブラリーの無さゆえに伝えられないという。テクニカルタームももっと知っておかなければと感じた。朝が急に冷え込むようになり、霜が降りたり息が白くなったりで、あまり長袖を持って…

NZ Day6

5時起床。集牧。朝は500頭群と300頭群(こっちは若いから1日1回搾乳)両方なので少し時間がかかる。一日目から早くも重い話で、お金の考え方や老後の過ごし方が海外は全然違うことに驚かされる。また、日本がいかにヤバイ状況に晒されているかに少しでも気付…

NZ Day5

朝から雨がシトシト。この中歩いてバス停まで行くのか…と若干萎えていたが私が出る頃に止んでくれた。今日はChristcharchからTemukaまで移動。10時頃到着し、スーパーで1週間分の食料を買い込んで、今日から2週間お世話になる農場長を待つ。妻子を病院に送る…