NZ Day12

朝の搾乳に参加。新しいスタッフの人が恐らく私のせいで注意されていたのを申し訳なく思った。研修って難しい。何度も色んな牧場に行ったけど、その仕事の表面を知ることしかできない。責任がないから。責任があるからこそ、人は成長するし、いずれやりがいに変わっていくと思っている。

ポプラの木が大きくて思わず見とれてしまった。ふと気づけば、パドックに帰らずに道草を食っている牛が2頭。じぃーっと見つめていると、そそくさと小川を渡って牛群に戻っていった。牛が川を渡る光景が新鮮だった。

搾乳後、移動に使うバイクのメンテナンス。そうだった。トラクターも作業機も、メンテしたり溶接したり、無い物は作ったり。そういうのカッコいいなって思ってたんだった。ここに来て大学に入ってからやってないことを徐々に思い出している。

それとは別に、全然6月からの留学計画が上手くいっていない。返事は返ってこないわ、返ってきたと思ったら断られるわで…なかなか進まず。こんな調子ではなかなかやばいかもしれぬ…。

明日の真夜中から早朝にかけて、もしかしたら家をトラックごと運ぶ光景が見られるかもしれない!ということで今日は早めに寝ます。

f:id:N5-phage:20190408170347j:image

f:id:N5-phage:20190408170355j:image

f:id:N5-phage:20190408170436j:image