NZ Day8

今日は朝も搾乳に参加した。早く正確にミルカーをつけるのってなかなか難しい。繋ぎかタンデムパーラーしかやったことないから、横から搾乳だったしなぁ。NZの気候で半袖で搾乳したらとても寒かった…。

削蹄を見学。牛を戻す際、放牧前後の草の色が見事に分かれているのが見えた。後、乳質とか搾乳についてKojiに色々教えてもらい、驚くことばかりだ。今まで、乳脂率やタンパクを基準レベルにするために濃厚飼料はマストだと思っていたけど、育種から考えたことはなかった。季節繁殖もとてもよい手段だと思う。

夕方の搾乳は18時過ぎに終わる。シャワーを浴びて夕ご飯を食べてまだ沈まない夕日を見ながら読書したり、メモを見直したり…。朝早く起きて夜はゆったり過ごす。そうか、この生活が好きだったんだ。

f:id:N5-phage:20190404163359j:imagef:id:N5-phage:20190404163410j:image