NZ Day14

朝の集牧の時、とても綺麗な朝焼けを見られた。朝焼けなんて久しぶりに見たなぁ。

搾乳に参加しようとしたら、Kojiが放牧地を見に連れて行ってくれるとのことでついて行く。一目見ただけで大体のDMkg/haが分かってしまうとは…。牛を入れた時と入れた後の違い、どれくらい残っているか、ローテションはどうするか、放牧経営の要である。最初はライジングプレートメーターを使ってもいいけど、目を鍛えないとね、と言われた。ペレニアルが3葉をずっと維持しながら成長する話を聞いて、牧草のことももっと勉強したくなった。

冬の間は草が足りないので、ビートやケールを植えた所に牛を放牧する。牛が大根をほじくって採食する様子を想像したらなかなか面白い。

尿素を放牧した直後に撒くというので、大きなトラクターのサイドに乗せてもらう。草地は滑らかでないので、まるでサファリ。つかまっているだけで精一杯だった。

新しくインターン生が来たので2人になった。明日は仔牛市場に連れて行ってもらえるらしい!

牛乳をバルクから拝借してレンチンしてホットミルクを飲む…。乙です。

明日の朝こそトレーラーハウスが!!

f:id:N5-phage:20190410180100j:image

f:id:N5-phage:20190410180201j:image

f:id:N5-phage:20190410180439j:image