END Day108

何時間ベンチで座って目を瞑ってい他のだろうか。5時頃になると、空港内の店も開き始め、スーパーに行ってレンチンできるパスタを買って食べた。7時頃に一度、チェックインカウンターの電子掲示板を見ながら私のフライトは何番かを見た。もうiPhoneのバッテ…

Kenya→Netherland Day107

ベンチではあまり眠れず、5時くらいからなんとなく起きていた。現金は使い切ったので、水も買えずにただひたすら時間まで待ち、7時半ごろようやくゲートが開いた。 8時過ぎにテイクオフ。さらばアフリカ大陸。8時間のフライトで夕方にはアムステルダムだ。飛…

Kenya Day106

蚊のせいで寝付けなかった。あまり眠れていない。蚊帳をすればいいのだがしなかった私。 7時にチリ人のおっさん4人と共に朝食を食べ、荷物をまとめて早々にマサイの村に赴いた。キャンプからそれほど離れておらず、あっという間に到着。降りると脚の細いマサ…

Kenya Day105

朝5時半、まだ夜明け前に食堂で朝食を済ませて6時からサファリスタート。ゲートに入るなり、キリンの群れ。朝焼けバックにいい絵が撮れた。ヌーやシマウマはたくさんいるので、もうそこまで珍しく無くなってくる。本当に面白いように、そこら中に動物がいる…

Kenya Day104

ニューケニアロッジから重々しい寝覚め。死んだように爆睡していた。少々頭痛がしたものの、ほぼほぼ回復。今日からサファリだと期待に胸を膨らませる。 8時に宿前に迎えが来ることになっていたが、前金をパクられてとんずらされる疑いもなくはなかったので…

Uganda Day103

ラウンジの地べたで横になっていたが、ほとんど眠れずに夜明けを迎える。ドリンクバーでアフリカティー(ホットミルクにティーバッグを入れる)を頼んで、少し砂糖を入れるとこれまた体に染みる。 特例で昨日チェックインを済ませていたので、荷物を預けに再…

Uganda Day102

昨晩12時までUNOして床についたのは良かったものの、全然寝付けなくて気づいたら朝4時。眠れぬままただただ横になって、仕方ないので起きる。Nさんが飯を食わしてくれるというので訪れ、茶漬けを食べた。昨日やるはずで忘れてしまっていたというデータ取りを…

Uganda Day101

朝8時にカミヤという現地スタッフのバイクに同乗させてもらい、農家訪問をする。PRiDeで育種された様々な特徴のある陸稲の種を農家に配るのだ。バイクでいけるところまで進み、畑へは道なき道を藪をかき分けて進んだ。雑草が生い茂る中、周りにサトウキビを…

Uganda Day100

記念すべき100日目。一度日本に帰るなど色々あったわけだが、海外で過ごした日数が100日となった。気づけばあと1週間で日本に帰るのである。なんだか信じられない。 朝8時にJICA事務所でピックアップしてもらう手はずだったので、宿から歩いて30分、バックパ…

Uganda Day99

8時半にピックアップしてもらって、一度NGOの事務所に寄る予定だったのだが、Sさんから車のバッテリーが壊れたとの連絡が。宿の一階で待たせてもらうことに。コーヒーとアフリカティーはセルフだったので2杯も飲んでしまった。直ったとの連絡で外に出ると、…

Uganda Day98

8時半に迎えにきてもらう。明後日訪問予定だった、グル一番の大きな酪農家のもとへ、今日の午前中訪問させてもらうことになった。この酪農家はグル市内のエチオピア料理店の前に独自の小売店をつい最近オープンしたばかりだという。かなりやり手婆である。 …

Uganda Day97

さて今日から2日間、国際協力財団さんに酪農プロジェクトの視察でお世話になることになっている。約束の時間前に水シャワーを浴び、ペットボトルの水を買いに行った。 8時半にSさんが車で迎えにきてくれた。現在家兼事務所となっているそうで、その建物に向…

Uganda Day96

今日は本当に何もやっていない。雨だったし、部屋から夕ご飯の時以外出なかった。色々考えたり、うつらうつらしたり、あっちゃんのyoutube大学を見たりして過ごした。ということで、今日はマインドリセットの日だった。

Uganda Day95

蚊によって寝れなかった。そしてきっとどこか刺された気がする。こいつがマラリアキャリアじゃないことを祈るばかりである。昼まで起きたり寝たりを繰り返し、11時過ぎに、昼でも食べにいくかと決心し外に出る。私の部屋の隣に日本人の男性が泊まっていると…

Uganda Day94

9時にD大学の学生さんが泊まっているホテルでゼミをするということでそこまで徒歩で行くことに。ロレックスを買うつもりだったのに、現地のおばちゃんに捕まり、道が同じ方向だったので身の上話をしながら共に歩いた。途中で少年がサモサを売っていたのを買…

Uganda Day93

オフィスに8時半に集合します、ということだったので、余裕を持って起きた。宿は安い割に広いしトイレシャワー付きで申し分ないのだが、トイレが壊れていて水を自分で入れないと流れない。シャワーはチョロチョロ水しか出ない。水道水で歯を磨くとドブ臭い。…

Uganda Day92

同部屋の人の目覚ましが1分おきに鳴ってうるさかった。寝るなら止めろよ!6時には起きてパッキングを済ませて、水を補給、6時20分にチェックアウト。外はまだ薄暗い。本当は出歩かない方がいい時間である。ウーバーでNamayumba Bus Terminalsを探してみるも…

Uganda Day91

7時半に起きてロビーに行くと朝食券をもらったが、食べ物は既に片付けられてたみたいでありつけなかった。昨日買ったマンゴーをリッチに食べる。 11時からJICAウガンダ事務所で挨拶するため、10時半頃宿を出る。歩いて20分ほどだが、ボダボダに話しかけられ…

Uganda Day90

今日はフリーの日だった。朝5時頃目が覚めたが、二度寝した。移動などの疲れからか、なんだか頭がぼぅっとして10時頃まで宿の中で過ごした。外に出たい気持ちはあるものの、気を使うことも危ないことも多いのでなかなか渋っていたのである。ようやく覚悟を決…

Uganda Day89

iPhoneのベルの音で目覚めた。6時半の約束だったのに、ギリギリで起きてしまった。大慌てで着替え、外に行くともうお迎えが来ていた。初日から何という失態…。 職員の方の車に乗せて頂く。まだ日が昇る前の薄暗い道路を走る。途中、職位の方のアパートで合流…

Kenya→Uganda Day88

ケニアに着いたのは朝の5時。トイレを済ませて落ち着いてからアライバルビザの書類を書く。ケニアに宿泊する予定はないから、地球の歩き方で紹介されているホテルの連絡先を書いておいた。最初に怖そうなお姉さんの審査官の人の所へ。何日滞在するの?えっと…

Netherland→Kenya Day87

同じ大学研究室の、オランダ留学中のE君と今日は会う約束をしている。起きたのは9時。10時にチェックアウトすれば駅までは30分かからないと思っていたのに、信号に行く手を阻まれ、約束より10分ほど遅れてしまった。 彼は元気そうで何よりだった。最初にバッ…

Netherland Day86

雷雨とたった一匹の蚊のせいで全然寝られなかった。仮眠程度に寝たと思ったら、マラリアの薬のせいなのか、かなりSFチックのグロい夢を見た。 6時半には体を起こし、洗面所の掃除や使った部屋の掃除機がけ、パッキングを済まし、ケフィアを一杯飲み、Yapの登…

Netherland Day85

昨日に引き続き、鶏の餌やりと水をやりに行く。鶏たちは余ったヨーグルトや少しカビてしまったパンを食べているので、なかなかの朝食ではないだろうか。水槽が壊れているのに気づかず水があふれてしまい、2度も往復する羽目になった。 水曜日は牛乳のパスチ…

Netherland Day84

昨日カルチャーを加えて36〜30℃で温度を保った牛乳が見事ヨーグルト化していた。ホモジナイズしていないので表層分には脂肪分が浮き、しかし味はヨーグルトなのでサワークリームになっていた。今日は気温が高いからと、固形化が不十分だとWilkoがぼやいてい…

Netherland Day83

昨日Robotが行ってしまったので、今日から作業は1人かWilkoと一緒である。朝からオランダとは思えぬほど暑く、ただ立っているだけでも汗が出るほどだった。WilkoとDebbinaは昨日作ったバターをさらに揉んで脱水させた後パック詰め、私は、プラムやら梨やらを…

Netherland Day82

9時ちょい前に外に出てみると、Wilcoが自転車の後ろにトレーラーを牽引して冷蔵庫を乗せていた。今日はすぐ近所でマーケットが開かれるので出店するみたい。といってもガチで売るというよりは、消費者の人に活動を知ってもらおうという思惑が大部分で、テイ…

Netherland Day81

今日はバターとチャーンミルクを作るそうなので、午前中はRobotと除草作業をしてコーヒーブレイクを挟んだ後に、バター製造を見学&手伝うことにした。Wilkoはバターチャーンを持っているので、前日にパスチャライズを済ませたミルクにカルチャーを加え微発酵…

Netherland Day80

今日は遅めに起きてヨーグルトをかけたシリアルを食らう。午前中の作業は昨日の続きだったのだが、なかなかというか全然やる気がでず、ただ無心で雑草を抜いているという感じだった。まあ、こういう作業はずーっとは集中力続かないよね。←言い訳。コーヒーブ…

Netherland Day79

オランダは朝の気温が気持ちいいので午前中の作業が始まる前に、1時間ほど森に出かけみた。いいウォーキングになったのだが、膝が痛くなった…。 午前中は枯れかけたベリーの木々の除草と枯れたものを取り除く作業。2年前に植えられた苗木たちは去年の異常気…