NZ Day7

NZに来て早くも1週間が経過…。

耳は大分英語に慣れてはきたけれど、ボキャブラリーの無さゆえに伝えられないという。テクニカルタームももっと知っておかなければと感じた。朝が急に冷え込むようになり、霜が降りたり息が白くなったりで、あまり長袖を持ってきていないので寒いです。日中は日差しが強く半袖でも問題ないくらいなのに。日較差が激しいカンタベリーです。朝は集牧だけして、昼からネパール人のスタッフとめちゃくちゃ喋った。彼はネパールで授精のライセンスをとり、アフガニスタンや地元で獣医補佐をしたりNZではワークビザで出稼ぎに来て酪農を6年しているらしい。なのにネパールではモデル権歌手でYouTubeにも彼のPVがあるほど。いろんな人がいるもんだとつくづく思う。愛知小牧の男根祭に興味深々だった。というかネパールでもニュースになるって一体…。

昼から獣医が来て、昨日削蹄して治っていない牛の治療に。損傷部位が地面につかぬようブーツを履かせ、抗生剤の注射と患部投与。彼女は写真もたくさん撮らせてくれて、説明もしながらやってくれた。NZでも学部の7割は女性らしい。

夕方の搾乳に厄介者ながら入るが、パーラーのスピードについていけない…。10秒以内に1頭って。2週間が終わる頃までにはできるように…なりたい!

NZは過ごしやすい国であるが、自炊に困っている。バックパッカーなのであんまり量や重いもの、冷蔵のものは買えないからインスタントが増える。あと少量で売ってない。あと4日分は持たさなければ…。バルクの牛乳を少し飲んだが、放牧ならではの爽やかな味がした。

7つの習慣を漫画で読破した。

f:id:N5-phage:20190403180228j:image
f:id:N5-phage:20190403180236j:image
f:id:N5-phage:20190403180250j:image
f:id:N5-phage:20190403180242j:image
f:id:N5-phage:20190403180032j:image