NZ Day10

今日はスタッフの一人の方に買い物に連れて行ってもらった。途中、チーズショップとジャム屋さんととても小さなファーマーズマーケットに立ち寄った。チーズショップはなんと、シカのミルクから作ったチーズが売られているではないか!!値段は張るものの(100g/10ドル位)、思わず買ってしまった。そんなに熟成させてないやつとゴーダタイプがあり、私は前者を。他にも試食が沢山できて、今までヤギのチーズは苦手だったのだが、こんなに美味しいものは初めて食べた。あぁ、もっとお金使えられればなぁ…と思う。ジャム屋さんでもラベルのデザインといい、種類が豊富で、ジャム、ソース、ジュースなどが売られていた。これも試食し放題。こちらは日本と比べてあまり高くない。こういう食品の専門店が沢山あり、Organicや食べ物にこだわりがあるということは素敵だと思った。

後、スーパーで買い出し。近頃、炭水化物に偏る生活なので、久々に生野菜とチキンを買う。あと1週間で綺麗になくなるように、なんとか持たせよう。

午後は灌水とスラリー散布作業を見学。カンタベリー地方は年降水量が600mm程で灌水が欠かせない。1分間に1000L使うんだとか。牧草維持も簡単ではない。パーラー洗浄に使った汚水をスラリーにして散布。200haの土地の中心部にあるパーラーからパイプラインが張り巡らされていて、散布している。あとは搾乳に参加し、削蹄の補助を少しして終了。

夕食がいつもよりリッチになって嬉しい。

楽しい一日でした。

f:id:N5-phage:20190406162716j:image

f:id:N5-phage:20190406162722j:image

f:id:N5-phage:20190406162740j:image

f:id:N5-phage:20190406162747j:image