NZ Day 11

今日はoffの日。昨日までサマータイムだったので、1時間時計の針が遅くなった。iPhoneもそれに合わせて時間が変わっていた。いいなぁ、サマータイム制度。日本もしたらいいのに。24時間なんてあってないようなもので、この時間と決められてしまえば何隔てなく生活できることに日不思議な感じがした。

同居のスタッフの方から借りたテキストを読む。今日はfeedingについて。NZは牛ではなく土地がミルクを作る、という考えなので全ての基本が牧草。夏は草量が多いのでサイレージ用に刈り取りも行うが、冬は足りなくなるので、搾乳を1回にするか、家畜を売ってしまうかする。だから季節繁殖でもあるんだなと思った。

Pastureのテキストがやたら分厚いが、あと1週間でなんとか全部読めたら…と思っている。

飼われている猫が鳥とネズミを連続で捕まえてきて、家の中でトムとジェリーをしていた。ネズミを不憫に思う…。

f:id:N5-phage:20190407171857j:image