2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Denmark Day28

今いる牧場はOsteriet Hingeという。私は数年前、この牧場について書かれたブログを読んだことがあり、印象的だったので覚えている。その牧場に自分がいるなんて…。農家たちの寛容な懐ぶかさに感謝である。チーズも自分たちの牛乳を使って2人の職人が作って…

Denmark Day27

5時ごろにもぞもぞ起き、Kristenからあなたの宿題よ、と言われていたwwooferの訪問記を書く。前のページには今まで歴代の人々がびっしり。私は最後から数えた方が早くなるかな…。2人への感謝や将来頑張りたいことを書いた。 朝の搾乳、哺乳。途中、7時から出…

Denmark Day26

英語では乳牛たちのことをsheというので好きだ。日本語では彼女たちは、とはあまり言わない。本日も朝から彼女たちを集牧して搾乳である。頭数が少なく、一見簡単に見えてもよく考えられた搾乳だと思う。足をあげるやつは1頭しかいないし、ミルカーが6個しか…

Denmark Day25

気がつくと6時20分。しまった!寝過ごした!階段を降りるとフレデリックのシリアルタイムは終わっており、彼は集牧していた。Never Mindと彼は言ってくれた。朝の作業。子牛が脱走していたので、戻そうとして電牧線を触ってしまった。というか電気きてないと…

Denmark Day24

朝の作業6時スタート。ハエが2匹私の部屋に迷い込み、耳や手に止まってくるのでなかなか眠れなかった。搾乳も自分が何番目に搾られて、どっちサイドに行けばいいか牛の方が分かっている。つまり、クセがあるのだ。あの子はこっち、あいつは後、みたいなこと…

Denmark Day23

昨日は夜遅くに帰ってきたが、6時から集牧&搾乳。その後、子牛の哺乳。粉ミルクは使わず、初乳と体細胞が多い牛(3から4頭)のバケットミルクを使って、哺乳バケツで9頭、水槽であげるのが5頭。一頭あたり一日3リットル×2回。あとは濃飼と草を少々。 朝の作…

Denmark Day22

朝6時から仕事スタート。リビングにはすでにフレデリックがシリアルを食べていたが、私はお腹は空いていないので水だけ飲んだ。外に出ると気温は7度ほどしかなく寒い。フレデリックがパーラーの準備と濃飼を準備する間に、私はゆっくりと歩く牛たちの集牧で…

Denmark Day21

拙者は流浪人、また流れるでござる。 慣れてきたところで、仲良くなってきたところで、いつも時間切れになる。短い期間に設定したのは私なのだけれど。今回は学校という特殊な環境で、日々があっという間に過ぎてしまって、もっと長居したかったと本当に思っ…

Denmark Day20

今日も色んなことがありました。 まず、朝食後の学生のエクササイズの時間は、本日は学内の農場巡り。イヴが先頭を歩いて、麦やジャガイモや菜種、豆畑の説明をしながら30分ほど歩き回った。親切な男子学生が1人、私に付き添って説明を英語に翻訳してくれた…

Denmark Day19

朝食の後、イヴの家でレクチャー第2回を受ける。60点…。何も言えねぇ。 どういうわけか、イヴの息子ダニエルと共に、おつかいへ出かける。鶏たちのサルモネラ菌テストのため糞を保健所へ提出しに行くのと、トラクター油圧ホースの新調である。片道1時間のド…

Denmark Day18

朝食は食堂でイヴととり、今日は彼はオーガニックに関するテストを受けたりミーティングに出たりするため外出するので、私はフリーである。 イヴが時間があるなら、Soil Food Webというサイトのレクチャーを受けたらどうかと言われたので、試すことに。英語…

Denmark Day17

寝つきが悪かったので5時間くらいしか寝てない。朝ごはんの後、イヴと2人でハッキング(除草)。彼は速い上に野菜が植わっているところを綺麗にくり抜きながら草を弾いていくので、なかなか凄いのである。10時のコーヒーブレイクについつい結構食べてしまう…

Denmark Day16

今日も9時集合。ヨーグルトにビスケットとイチゴを入れたやつを食べ、今日はどうするかのミーティング。とてもいい天気なので外で作業したいと言ったら、まず80馬力トラクターで豚舎を引っ張って移動。飼料用カブとジャガイモの見回り。ハーベスターとイスを…

Denmark Day15

9時に家に来てくれればいいよ、と言われていたので甘んじてその時間にイヴの家に行く。朝から雨だった。朝食にヨーグルトにビスケットを落としたやつを食べる。今日はHorsensの街で農業のワークショップが開催されているので連れて行ってもらうことに。 カッ…

Denmark Day14

もう2週間過ぎてしまった。日々色んな事に気付かされ、やはり留学に来て良かったなと思う反面、寄り道が多く年を重ねてしまったことを少し残念に思っている。なぜなら皆んな若いから。学生に何歳に見える?と聞くと、同い年くらい?と言ってくれる…。 さて、…

Denmark Day13

昨日は疲れてそのまま寝たので、朝シャワーを浴びに行き朝食をとる。外は気持ちのいい晴れ。学生たちがエクササイズをする時間から、イヴと種々の苗を定植。カリフラワー、ブロッコリー、チャイブ、ディル、スピニッチ…などなど。土は粘土質で昨日の雨をたっ…

Denmark Day12

1人の時間がなかなか無く、執筆活動が遅れ気味です…笑 6時45分に起床。情報量が多くて常に頭が疲れている&眠い。パンを朝食に食べていたらイヴがチラシを持ってやってきた。今日はオーガニックの種苗会社や農業機械のブースが集まり、農家たちの勉強会みたい…

Denmark Day11

学校生活1日目笑。昨日から案内してくれているマウンが7時に部屋をノックし、迎えにきてくれた。シリアルとパンとチーズなどが置かれ、各々とって食べるスタイル。この時欲張ると後で大変なことになる。 イヴは奥さんのスーザンを空港まで送るため、午前中は…

Denmark Day10

少しだけ早く起きて布団のシーツを剥がし、掃除機をかけて部屋を掃除した。朝ごはんの後、身支度を整え、出発の時間まで待っていた。Cloieが仕事を始めたのでみに行くと、鳩が逃げ出していたので捕まえた。 MichelとMargretheが駅まで送ってくれる。私たちの…

Denmark Day9

おそーく起きていいということだったので8時半ごろ下に行くとまだ誰もいなかったので、明日立つ準備をしていた。9時半頃になると、下からベーコンの焼けるいい匂いがしたので、降りていくと、2人が朝食をしていた。Cloieを起こし、朝食を食べながら、今日は…

Denmark Day8

今日は土曜日である。小さなファーマーズマーケットがコペンハーゲンで開かれるので、出店するらしい。4人で朝食を済ませ、Michelの車にりんごジュースとアップルビネガー2種類、りんごシロップを詰め込んで、私たちはMargretheの車に乗り、いざコペンハーゲ…

Denmark Day7

朝は4人で朝食。 昨日が雷雨だったので、地面が水をたっぷり含み柔らかくなっており、今日はプラムの苗木を移植する作業。背丈ほどもあるオーチャードの草の中からプラムの木を掘り出し、別の場所へ移す。Cloieと2人で地道に進め、3時間ほどかけて20本くらい…

Denmark Day6

Michelに朝ごはんだよ!と呼ばれて目が覚めた。私としたことが、朝寝坊をしてしまった。快適な気温と森の静寂に包まれ、つい寝てしまうのである。今日はMargretheは女性会議なるものに既に出かけたそうで、3人で朝ごはんを食べる。 9時から昨日の続きで、リ…

Denmark Day5

昨日の夜遅くにフレンチの女の子のwwoofer が来たそうだが、私は朝まで気づかなかった。4人で一緒に朝食を囲む。朝の朝食で今日は何をするかのミーティングを行う。本日、6月5日はデンマークでは祝日だそうで、MargretheとMichelの友人が来てランチパーティ…

Denmark Day4

朝起きて皆で朝食。シリアルとヨーグルトを食べた。今日は若いグースを池に慣れさせる為、水草が一面に張った池の掃除。ボートにも乗っていいよ、と言われたがいざ乗ってみると不安定かつ、漕ぐとオールに水草が絡みつき漕げなくなってしまう。一瞬、こんな…

Denmark Day3

二度寝から目覚め7時。キッチンに行くとMargretheが朝食の支度をしていた。昨日からトイレの流し方が分からず、大変困っていたため尋ねると、ボタンを押すのではなく引くタイプだった。盲点である。昨日はよく寝たね!と言われ、12時間も寝ちゃったよと苦笑…

Denmark Day2

デンマーク2日目。昨日はホステルで風呂にも入らず、歯も磨かず、倒れこむようにして寝たので現地時間5時に目覚める。もう外は明るい。日の出が4時半、日の入りが22時頃で太陽がいないのはたった6時間。二段ベットは安いやつなので、少し動いただけで軋み、…

Denmark Day1

今日という日が来た。 思えば20歳の時、海外農業研修の制度があることを知ってから、自分もいつかは海外に行くのだと思ってきた。結局、農業研修には参加しなかったし、トビタテも2度受けたが辞退という形になったし、あの頃と比べれば夢も人生観も少しずつ…