Denmark Day7

朝は4人で朝食。

昨日が雷雨だったので、地面が水をたっぷり含み柔らかくなっており、今日はプラムの苗木を移植する作業。背丈ほどもあるオーチャードの草の中からプラムの木を掘り出し、別の場所へ移す。Cloieと2人で地道に進め、3時間ほどかけて20本くらい掘り出した。木なので根っこがしっかりしており、切断する形になったけど、大丈夫なのか?と少し心配。最後の一本をのぞいてみると、小さな巣があって、中には卵が…。そういえばさっき、小鳥が飛んでいった気がする。ママ鳥だったかもしれない。ここら一帯を見晴らしよくしてしまったので、もう帰ってこないかも…。悪いことをした。

 

キリが良かったのでランチを挟み(リーフサラダ、ポテトサラダ、チリパスタ、ハムベーコンなど)、午後から1時間半ほど定植し、作業を終えた。おやつにルバーブなどアイスを食べ、夕食まで各々で過ごした。私は折り紙をしていたが、100均の折り紙は薄くて色のバリエーションも少ないし、立体を作るのには不向きである。

夕ご飯に呼ばれ、食卓へ行くと、キジ肉のベーコン巻きとインゲンのクリームサラダ、昼の残り、あとワインを少し頂く。フランス産のワインと言っていたがアルコールが強く、渋く、私の舌には強すぎたため、正直合わず。デザートにライスをミルク煮したやつにルバーブジャムをのせて食べるもの、が出てきて、さっきと違うポルトガルのワインを出された。これもちょびっとだけ飲んでみたがとっても甘い。味はワインだけど、カルーアみたいな後味であった。Michelがチーズと合うよと言っていたが、きっと合うだろうな、と思った。スキマ時間にワインとチーズをかじるのがヨーロッパである。

 

f:id:N5-phage:20190608231323j:image

f:id:N5-phage:20190608231518j:image

f:id:N5-phage:20190608231542j:image

f:id:N5-phage:20190608231603j:image