Kenya→Netherland Day107

ベンチではあまり眠れず、5時くらいからなんとなく起きていた。現金は使い切ったので、水も買えずにただひたすら時間まで待ち、7時半ごろようやくゲートが開いた。

 


8時過ぎにテイクオフ。さらばアフリカ大陸。8時間のフライトで夕方にはアムステルダムだ。飛行機の中では猛烈に眠たかったにもかかわらず寝れず、ナショジオワイルドライフをただひたすら見たり、コンピュータ相手にチェスでボロ負けしていた。

 


15時半、予定通りアムステルダム到着。入国審査で鬼のように時間を食ったが、私の場合、別の航空会社のトランジットですと言ったら30秒くらいで終わった。

 


とりあえず荷物を預けて(高い。さすがヨーロッパ)、店をウロウロしたりしながら、結局スーパーでお土産とか食料を買い出ししてベンチで食べた。17時過ぎにはもう退屈になってしまい、iPhoneの電池がなくなってきたのでコンセントを探す。数個見つかるが、私のプラグでは挿さらないので、充電できず。くそう。ナイロビ空港はカウンターのお姉さんのさじ加減でチェックインできたわけだが、スキポールではそうもいかず、本当に3時間か2時間前にならないと入れない。全てのプラグや、インターネットオフィスや、休憩所は向こう側にあるというのに…。22時ごろ荷物を受け取りに行って、手頃のソファがあったのに他の若者アジア人が既に独占しており、寝床にはできそうになかった。しかもスキポール、ベンチ一つ一つにご丁寧にも肘掛けが付いているので、ベンチで寝られないのだ!ケータイが使えない中でのオールに突入である。

 


荷物を何とかバックパックと一つのカバンに収め、そのために衣類はほぼ捨てて容量をあけておいた。もう眠いのか眠くないのかわけわからん感じになり、うとうとを繰り返し、気づけば日付もかわっていた。