Denmark Day6

Michelに朝ごはんだよ!と呼ばれて目が覚めた。私としたことが、朝寝坊をしてしまった。快適な気温と森の静寂に包まれ、つい寝てしまうのである。今日はMargretheは女性会議なるものに既に出かけたそうで、3人で朝ごはんを食べる。

 


9時から昨日の続きで、リンゴの木の下の草刈りをお昼までやった。もさもさだった草がなくなっていくのは気持ちがいいのだが、ワイヤー刃はなかなか切れにくいのであまり好きではない。時々休憩しながら12時に過ぎて、Cloieと家に戻るとMichelの姿が見えず、外で3羽のヒナたちを見ながら待っていると、彼が戻ってきた。買い物に行っていたらしい。ライ麦パンにコンビーフやチーズ、ハム、ピクルス、トマト、酢鯖みたいな魚の漬物などなどを自分でチョイスし、オープンサンドウィッチを作り食べした。日本でいう手巻き寿司的な…?

 


Michelはりんごジュースの配達に出かけ、Cloieは自転車で散歩しに出かけたので、テラスで旅本を読みながら計画を立てたり、メールの内容を推敲した。しばらくすると大雨が降りだしたので、急いでヒナたちをハウスに入れ、鳩小屋にベニヤ板をかけ、干してあったカーペットを取り込んだりしていたらずぶ濡れになってしまった。Michelに後でお礼を言われた。

 


帰ってきたCloieと紅茶を飲みながら、QueenのCDをかけ、フランスで好きなアーティストは?など話し合った。フランス語ってめちゃ難しい。恐らく私の人生では習得できないと思われる。

 


シャワーを浴び、折り紙を折っていると夕飯の時間になり、昨日のパーティーの残り物とポテトを焼いたものが出てきた。デザートには、デンマークの伝統的なやつ(名前は複雑すぎたので忘れた)をMichelが作ってくれた。飲むヨーグルトに甘さ控えめのビスケットが浮かんだもので、味は悪くない。ただ別々に食べても十分おいしいと思う。

 

f:id:N5-phage:20190607134628j:image

f:id:N5-phage:20190607134740j:image

f:id:N5-phage:20190607134713j:image