Denmark Day16

今日も9時集合。ヨーグルトにビスケットとイチゴを入れたやつを食べ、今日はどうするかのミーティング。とてもいい天気なので外で作業したいと言ったら、まず80馬力トラクターで豚舎を引っ張って移動。飼料用カブとジャガイモの見回り。ハーベスターとイスをイチゴ畑に移動。(フォード4000に乗ったのだが、使い方は分かる!と言ったのにわかってなくてごめんなさい、イヴ。)そしていつのまにかランチの時間でイヴの家に戻る。どうしたら土が豊かになるか、ラウンドアップがどのくらい微生物を殺してしまうのか帰りながら話し、話に熱が入った彼は、作業用ズボンから部屋着に履き替える時に、履くのを忘れたので、ズボンは履いてくれよ!と思ったら、気づいたみたいでよかった。彼が実験したパワポを見ていて、その間にキッチンから黒パンを彼が取りに行き、昼はてきとーサンドイッチだった。

 

13時にイチゴのピッキングに人が来るはずだったので、急いで食べ終え畑に向かう。アレックス家族が3世代でイチゴ狩りしていた。今年はイチゴが豊作で、学校の自給できる量を上回り、かつピッキングが大変なので、とても安く、自分たちでイチゴ狩りできるよ的なことをフェイスブックで宣伝していたらしい。人がいなくなってから、私たちは一昨日機械で除草したところをさらに細かく手除草する作業をした。お客さんが家族で1組来場したので、イヴはその対応をし、私は作業を続けた。ジャガイモも持ち帰れるようになっており、イヴが少し機械で掘ったみたいだった。

 

結果的にこの1組しか来ず、私たちは除草を沢山した。イヴの顔が少しだけ残念そうに見えたが、彼は強いのであまり気にしてないみたい。

 

今日もキッチンが休みなので、イヴが作ってくれた。卵とソーセージとジャガイモ、オーガニックのレモン&ジンジャートニック。除草作業でお腹ぺこぺこだったので美味しかったし、イモは腹が膨れるのでグッドである。

 

学生達が続々と帰ってきた。イヴから日本を紹介するプレゼンを10分でいいのでしてほしいと言われたので、ミーティングルームでパワポを作ることに。ただ、何故だかわからないが、キーボードを使うとパソコンは急に調子を悪くするし、タッチパネルでパワポを作るのは、全然思い通りにいかなくてイライラするしで、なかなか進まず…。気づけば23時になってしまった。執筆して寝る。

 

f:id:N5-phage:20190617063658j:image

f:id:N5-phage:20190617063722j:image

f:id:N5-phage:20190617063725j:image

f:id:N5-phage:20190617063742j:image