Denmark Day17

寝つきが悪かったので5時間くらいしか寝てない。朝ごはんの後、イヴと2人でハッキング(除草)。彼は速い上に野菜が植わっているところを綺麗にくり抜きながら草を弾いていくので、なかなか凄いのである。10時のコーヒーブレイクについつい結構食べてしまう。チーズにジャムをのせてしまうとか最高。

 

10時半からお昼ご飯まで、とにかくイチゴの収穫。男子学生も加わるが、彼らは取りこぼしが多いのでもう一度見回る必要があり、今日1日で85kgほど収穫。キッチンに山盛りイチゴを3回ほど運んだ。イチゴ食べ放題、イチゴ狩り放題なのだが、流石にもういいかな…笑。とはいえ、夕方のコーヒーブレイクの時間に山盛りに出されると、あっという間になくなってしまう人気ぶり。今回は多いので半分はキッチンでジャムにされるそうだ。

 

昼ごはんの後もイチゴの収穫をする。トゲトゲの雑草が指に突き刺さり、5箇所くらいから血が出た。こんな草にすら手袋なしじゃ勝てない人間なのです…。

農業とは草との戦いである。という言葉がある。(勝手に作った)特にオーガニックならなおさらである。春、夏の間、いかに彼らの勢力を抑えることができるかで、収穫量や見た目や質に影響を及ぼす。牧草も例外ではない。手で抜く、草刈機で刈る、鍬で掘り返す、除草剤を撒く…←これがいかに危険であるかを今回のステイで気づかされた。良いものも悪いものも一掃して何もなくなってしまう。土の中も我々の身体も、世の中も混沌としていなくてはいけないのだ。ともかく、イチゴ狩りの後は再び玉ねぎやブロッコリーの周りをハッキング。夕ご飯前に切り上げたが、地べたに這いつくばる作業をしていたので、今日はもう腰が痛いです。

 

夕ご飯の前にパーティーでキスをしあった男女が表彰されていた。なんじゃそれ。オープンでいいね、日本では絶対ない光景だな。ご飯を食べた後、シャワーを浴び、ミーティングルームでパソコンを持ち寄り、パワポを作ろうとするものの、googleフォトからの画像を読み込んでくれない。イヴのパソコンで作ろうということになり、メールに添付しようとするも、ファイルが重すぎて送れない、USBに入れて移せば…タブレット形式なので差込口がない…どうしようかと行き詰まったところへ、優しい男子学生がdropboxという方法を教えてくれた。使いこなせないタブレットで英語バージョンにすらできない私なので、読めない日本語の中、なんとかイヴのパソコンに画像を送ってくれたのである。彼の優しさに頭が下がる思いであった。また、イヴのパソコンにpptを送ってダウンロードしようとしたところ、お待ちくださいマークがずっと出てしまい困っていたところへ来て、一緒に困ってくれた学生よ、ありがとう。

しかし、せっかくjpg形式に直した画像が戻ってしまって、結局それらの画像は使わずに、なんとかいろんな画像を貼っつけたパワポができた。22時半に作業終了。彼を待たせてしまったがなんとか形になって一安心である。

 

明日はイヴはオーガニックの会議があって学校にいないため、馬の授業に参加することになりそうなのだが、天気が良くないのでどうなるだろうか…。パワポの発表は水曜日になりそうだ。憂鬱…。

 

しかも写真全然撮ってなかったし。

 

f:id:N5-phage:20190618062944j:image