Denmark Day22

朝6時から仕事スタート。リビングにはすでにフレデリックがシリアルを食べていたが、私はお腹は空いていないので水だけ飲んだ。外に出ると気温は7度ほどしかなく寒い。フレデリックがパーラーの準備と濃飼を準備する間に、私はゆっくりと歩く牛たちの集牧である。

 


パーラーは6頭ダブルで、出口は全て手動。牛がぎゅうぎゅうにパーラーに入ることで動かなくしている。パーラーの支えのところにロープをつなげ、最後尾の牛を固定する。ミルカーも6個。1番ノーマルなタイプで、中古品。先に入ってくる左側に6頭入れて、清拭、前しぼり、カップオン。片側が終わったら反対側も前しぼりまでやり、そのまま左から右へミルカーを移行する感じ。あとはポストデッピングするのみ。32頭しかいないので、3回転しないうちに終わってしまう。牛たちはパーラーの隣にあるスタンチョンでデントコーンを食べる。搾乳が終わり次第、バーリー、オーツ、ウィード、ルーピンの圧片、ミネラル、ペレット(オーガニック認証)をやる。

 


パーラーの洗浄もシンプル。バケツ一杯の熱めのお湯にブラシ、雑巾を入れておいて、ミルカーの外側はこれで洗う。続いてポールを雑巾で拭き、下のエッジをブラシで洗う。ここまで水はバケツ一杯しか使ってない。通路の糞や固形物をスコップで除去後、ミルカー洗浄で使ったお湯をバケツ一杯ずつ流し、ブラシで掃いて終わり。水も節約、高圧洗浄機なしの至って簡単なシステム。

 


子牛はバケットで絞った牛のものを哺乳する。哺乳バケツが引っさげてあり、一頭につき朝夕3リットルずつ。余った牛乳はサワーミルクにして、それを加えたりしながら哺乳の分を確保し、調節しているらしい。よく考えれば、粉ミルクって高いし溶けにくいよね。

 


8時半頃全ての作業は終わり。今日は友達(有名な人らしく300人ほど来る)パーティーに行くので、夕方は知り合いに頼んだあるそう。急いでシャワーを浴び、車に乗って約2時間のドライブ。Ebeltoftという街へ。

 


着くと工場みたいなところの中に、ドリンクバーやテーブル、スタジオが作られていて、隣の部屋に行くと、作りかけのセルフビルドの家や資材、コンテナなどが沢山あり、なんの工場で、今日はなんのパーティーなのかよくわからないままとりあえず、自由に取っていいパンやコーヒーを飲んでいた。

 


日本人の女性に会った。Mさんはデンマークに訪れるのはもう10回目で学生の頃から来ているらしい。パーティーの詳細を教えてくれた。オーナーはエコビレッジを作ったり、元農業学校の先生だったり、元農家だったり、今はベンチャー起業家で、今日は彼と息子の誕生日パーティー。工場を買い取り、そこに出資した人は工場内に自分のベースが持てる。タイニーハウスなどは、その出資した起業家の家だったり、オフィスだったりになっている。彼女は学生時代に彼に会い、それから友達で、フレデリックは農家時代からの中らしい。そんなことを教えてもらい、ようやく内容が理解できた。一通り施設や企業の説明が終わった後、私は再びタイニーハウスを見ていた。めっちゃ理想。これ建てたい。小さいけど必要なものは全部揃っていて、満たされた生活ができそう!と写真を撮りまくった。

 


飲み物なども振舞われ、ステージで人が入れ替わり歌ったり、フォークダンスを踊ったりしていた。私はデンマーク語がわからないので、何人か高台で飲んでいて、そこに行ったら、2人のデンマーク人が声をかけてきて話が盛り上がった。自己紹介となんのためにデンマークに来たかとか、将来の夢とかそんなこと。と、突然1人が今何時?しまったバスを逃してしまったと言った。結構田舎なので、最終のやつを逃したらしい。えぇ〜こんなことある?!私のせいではないが、私と話していたから逃したわけで…。彼の友達を見つけ、なんとか帰ったみたいだったけど。少し気疲れした。

 


再び日本人の女性と話す。彼女はエコビレッジについて話してくれた。全然知らなかったが、私たちは当たり前にコミュニティに参加し、生活してきたが、そもそものコミュニティの成り立ちを考えさせられた。また、デンマークについても詳しく、ホルケホイスコーレや、デンマーク人が幸せの国である背景の裏側、ストレスも抱えていること、自分たちが日本では無理だろうなと諦めていることが、この国では実現していることなどなど…。

 


夕食はサラダやローストポーク、豆のカレーなどが振舞われた。なぁんにも知らずに来たけど、タイニーハウスも観れたし、デンマークで日本人と知り合えたし、デンマーク人と話せたし、収穫は沢山あって、来てよかったなと思った。気づけば21時を回っており、ホスト夫婦とその友達のおばあちゃんとともに4人で帰路につく。彼女も結構話しかけてくれた。

 


家に着くと23時。明日も6時起きなので速攻寝る。

 

f:id:N5-phage:20190624232238j:image

f:id:N5-phage:20190624232313j:image

f:id:N5-phage:20190624232416j:image

f:id:N5-phage:20190624232630j:image

f:id:N5-phage:20190624232537j:image