Denmark Day30

朝は6時過ぎにパーラーへ。今日はErene1人で搾乳していたので参戦する。作業を終えたのは10時頃。彼女が焼いたスコーンとパンでコーヒーブレイク。

 


Evaleが25km離れた集草地に連れて行ってくれるというので、でっかい牽引を繋いだトラクターに乗り込む。機械が高いので牧草作業の一部をコントラクターに依頼しているそう。ここではベール作業を業者に頼んでいる。行く道々で牛舎を見かけたり、コーンをやっているところはコンベンショナルであると教えてもらったりしながら30分ほど。湖が見えてきて、その手前に育成牛を放している。ローダーではなく、トラクターの前方にフォークをつけて、塊となったヘイベールを拾っていく。彼が拾っている小1時間の間、私はそのへんをぶらぶらしたり、湖に近づいてみたりしながら過ごした。育成牛たちは大きなかける音をさせながら逃げて行ってしまった。

 


36個のヘイを積み、これで公道走るのハードだなぁと思いながら、帰り道。45km/hくらいは出していたんじゃないか…。

 


荷を下ろすのを少し手伝い、15時まで休憩をとる。少しうつらうつらした。下に行くと、家族が集まり、ツナやポテトラサダなどでセルフサンドイッチ。搾乳前の腹ごしらえは重要だ。娘さんとEvaldは仲が良く、みていると暖かい感じがした。

 


搾乳と哺乳を済ませて、シャワー、夜食、寝るのパターン。Ereneは2週間近くずっとほぼ一人で搾乳していて凄いと思った。明日の午前中はチーズ工房を見学予定である。

 

f:id:N5-phage:20190702151209j:image

f:id:N5-phage:20190702151242j:image