Denmark Day29

お言葉に甘え、6時ちょい過ぎにパーラーに行くと、もう搾乳が始まっていた。途中参加して9時半頃に作業を終える。

 


コーヒーブレイクした後、子牛の世話へ。Ereneの姿が見えず、彼女は今日はチーズショップの店番だという。子牛の世話一人でできる?できるよね?とまたいきなり任されてしまった。ミルクをやり、水をやり、ストローをつぎ足し、ペレットをやる…。子牛は餌槽をすぐ汚すので、洗ったりなんなりしていると、vikingの授精師が来て3頭ほどAIしていった。ここでは、授精師が妊鑑まで行うそうで、農家が作った会社だけあってお互いの信頼感は強い。

 


授精が終わった後、育成牛舎から鳴く声が聞こえるので行ってみると、スタンチョンに頭がつかえて動けない奴を発見。押したり引っ張ったりしてなんとか抜けた。こういうことが起こらない作りにしたいが、挟まったり、引っかかたり、転んだり、想像しないことがよく起こるものである。

 


その後、ストローを乾乳牛のところへ敷くのを手伝った。その途中、放牧中の牛が電牧を破って脱走。ほらやっぱり想像してないことが起こる…。

 


休憩をもらい、午後の搾乳まで昼寝した。下に行くと、搾乳前の腹ごしらえにライブレッドやサラダや肉のプレートが出された。サラダはズッキーニ、レタス、トマト、セロリと、ソバの実をローストしたものがかかっていて、こうやって食べるのもアリだわ…!!と気づいた。

 


そして搾乳と哺乳。Evaleと途中までやり、Ereneと彼は交代し、最後まで彼女と作業した。パーラーでDanishのジュースを飲む。

 


シャワーを浴び、夜食に牛肉のハムをパンにのせたやつを食べ、Ereneと少し話した後、ベッドに着く。

 

f:id:N5-phage:20190702073407j:image

f:id:N5-phage:20190702073441j:image

f:id:N5-phage:20190702073526j:image

f:id:N5-phage:20190702073551j:image