NZ Day13

5時前に起きて星を見ていた。流れ星を二つ見た。南十字星が分かるようになった。人工の光がなく、空気の綺麗な場所ではよくよく星が見える。朝は搾乳に行かなかった。

午前中テキストを読んで日差しを浴びたり戻ったりしていると、Kojiと新しいインターンの学生が来て、プチ授業が始まった。正直、季節繁殖や小型のフリージアンや、放牧に感化され始めている…。軌道に乗せるまでがいかに大変かも考えてみると、放牧は複雑で難しいと思うが、酪農の楽しさが詰まっているように思う。

午後は搾乳に参加。遅いローテーションだけど、cup onができた。やらせてくれたスタッフの方に感謝する。

夕ご飯はサーモンミルクパスタ。なんてリッチなんだろう!とても美味しく頂きました。

家が一緒だった同居のスタッフの人が帰省するので、別れ際に少し話した。英語も削蹄もできて海外で酪農をしてるってカッコいいと思った。私は日本を選ぶけど、もう一つ体があったらそういうこともしたいなぁ、と思う。短い間だったけれどお世話になりました。

ありがとうございました。

f:id:N5-phage:20190409164423j:image

f:id:N5-phage:20190409164434j:image

f:id:N5-phage:20190409164440j:image