NZ Day17

午後3時まで、ペーパーワークや本を読んで過ごし、午後からKojiの後についてファーティライザーの計算をしたり、若い牛群のパドックを変えたり、Mgやミネラル水の管理などをして周った。途中車の中で土や牛には必要な分だけしか肥料をやらないこと、日本のマーケットはどこを目指すべきか、など話した。ランドがメインであるからこそ、牛の消費も多く、更新率は20%になること、うち10%は妊娠してない牛もいること、高い乳脂率、乳タンパクを求めての妊娠率の低下なども話した。

搾乳室で、いつも逃げられていた猫のグーが自ら近寄ってきてくれた。

夜は皆んな集まってフィッシュ&チップスとビールを食べた。マーマイトは赤味噌味、NZらしい食べ物にもチャレンジした。日本人だけど英語で会話しながら。スタッフ同士仲がいいと思った。何かを得るためには頑張らないといけない。がんばろう。

f:id:N5-phage:20190413184528j:image

f:id:N5-phage:20190413184534j:image

f:id:N5-phage:20190413184541j:image