Tonga Day3

昨日は0時過ぎたので、遅くまで寝た。と言っても猛烈な雨の音で目が覚めた。外は台風並みの雨と風。あーあ…と思いながら起きてシャワーを浴びてバナナを食う。

10時をまわった頃、Katoさんから連絡が来て、雨だから計画を変更するとのこと。本を読んだり使った金の計算をしたり、決まらないwwoof のホストを探しているうちに時間になり、KatoさんとWiliamiといとこ?のMasiwa到着。お昼ご飯を食べに行く。3人ともいかつい…。自分がとても小さく思える。昨日気に入ったIkaotaという料理をご馳走してもらった。(刺身にココナツミルク、レモン汁、トマト、きゅうりなどの野菜を混ぜたやつ。)トンガはほぼクリスチャンなのでいただきますではなくお祈り。皆んなの食事が届くまで待つ。食事中に子供が落花生を売りに来た。2ドルで買った。

ご飯の後、Masiwaの家に何か取りに行ったり、右往左往する。聞けば彼はラグビーの選手で、今日は嵐の中ゲームがあるというので、観戦することになった。Masiwaをグラウンドまで送ってから、別の会場でラグビーをしているというので見に行った。トンガのグラウンドは時々犬が通り過ぎたり、子供たちがボールボーイをやっていたり、草ラグビーっぽい。みんなガタイが良いのでとても迫力がある。WiliamiとMoanaと観戦し、Katoさんは寝ていた。

Masiwaチームの試合の時間が近づき、会場移動。Katoさんは車移動のためWiliamiと途中まで観戦していた。ハーフタイムに見る場所を変え、テントへ。風邪で吹き飛ばされそうなテントに地元青年がぶら下がって支えていた。隣で観戦のおばちゃんは指笛がものすごく上手くて驚いた。トライする度に、車内で観戦している人が思い切りクラクションを鳴らす。久しぶりにゲームをみた。ワールドカップはトンガを応援しようかな。

気がつけば17時をまわり、あたりは暗くなり始めた。少し街中を車でウロウロして、試合終わりのMasiwaを迎えに行く。彼がシャワーを浴びている間、3人とも車内で別々なことをしていた。家の周りは鶏と豚が歩き回る。時々犬も食べるそうな。

揃うとアイスクリーム屋に行き、奢ってもらった。あいも変わらずアイスクリームは溶けるのがめちゃ早く、もらった瞬間から溶けていく感じ。Katoさんは一切手を汚さずに食べていて達人だった。それにしても、いかつい男4人とアイスを食う…。シュールすぎる。

トンガの人たちはいつもジョークが絶えず、何が本当なのかよくわからないし、お互いからかい合うのが好きなようである。

宿まで送ってもらい、ココナツを片手にトンガ語を少し調べる。今日皆んな口々に言っていたトーリーテテエの意味がよくわからないので、ホステルの仲良くなった女性スタッフとお喋りしながら聞いたら、彼女は爆笑していた。結局真意はわからず…。

夜も更け、セキュリティのおっちゃんと語る。彼は元イギリス軍人らしく、イラク戦争にも行っていたらしい。戦争の話や、夜は4時間未満しか眠らないこと、フィジーの話、ラグビーの話、文化や価値観を取っ払って自由に生きるということ等を話した。彼の額には銃弾がかすった跡や、刃物の傷が体のあちこちにあった。日本でぬくぬくと平和ボケしている間に、世の中の最前線で起こっていることをあまり気にしてこなかったことを恥ずかしく感じた。

気がつけば1時を過ぎていたので、そろそろ寝ることに。彼曰く、夕方の空が赤かったら晴れるそう。今日の空はオレンジだったが、明日は晴れることを願います…。

f:id:N5-phage:20190428053610j:image

f:id:N5-phage:20190428053631j:image

f:id:N5-phage:20190428053636j:image