Tonga Day5

朝は結構早く目が覚めて、ココナツを食う。

おっちゃんが、金曜日生まれたばかりの赤ちゃんを抱いていたのでみせてもらった。また、成熟ココナツの割り方を教わる。

今日はフリーなので歩けるところまで歩いてみよう!ということでとりあえず、西に向かって進む。お散歩した道がどこまで続いているか確かめるために。右手に海を見ながら、てくてく歩いていると、マングローブの木々が生えていた。干潟には海鳥やカニがたくさん生息しており、時々魚もいた。ずっとまっすぐ進むと、歩道はなくなり整備されていない道へ。人々はよくHiと挨拶してくれる。とうとう道ではなく干潟になってしまった。後ろから発泡スチロールの容器にモリやシュノーケルの道具を持った漁師のおじさんにどこ行くの?と話しかけられる。散歩してるだけですと返事して色々喋ったら、これからカニ漁に行くけど、13時に戻ってくるからカニあげるよ、と言われた。断ったけど、トンガ人は本当に優しい。あと道を教えてもらったのだが、行こうと思っていたところと全然違うところに来てしまったらしく、しかもその場所は遠いことがわかり断念。引き返す。道の途中で学校の前で給食がわりなのか?揚げたパンとかジュースを子供たち向けにおばさんが売っていた。また、フィッシングピッグなるブタを発見。目があったら一目散に逃げていった。

街に戻り、お腹空いたのでカフェに入る。Luと言われるココナッツ煮込みを食べたかったんだけど、この店にはなかったみたい。しかも観光者向けだから高かった。あんまりメニューを読まないまま、メイン料理の中でチキンのを頼んだ。そしたら、クマラのマッシュポテトの上に揚げたチキン、クリームソースがかかっているのが出てきてとても美味しかった。今までに食べたことない感じの料理だった。

ふらふらと歩いてマーケットの中を練り歩いた。生鮮品やお土産が並ぶ。野菜とかはバラ売りしていないので買えないけど、お土産にタパクロスのカードとしおりを買った。

次にスーパーに行ってインスタントの辛そうなラーメンとレモン(明日おっちゃんがオタイカの作り方を教えてくれるらしい)、ファンタを買った。

先程まで降っていた雨は止んで、強い日差しになる。堤防で子供達がダイブしたり、手釣りしたりしていた。海沿いの道は芝生が整備されていてベンチなどもあるのでトンガの人は外でピクニックしていた。

東に向かってひたすら歩く。と、やはりまた整備されてない道へ。海岸ギリギリまで家屋が置かれ、ブタやイヌが自由に動き回っていた。

nukunukumots島が見えるギリギリまで到着。ダウンタウンから2時間半ほどあるいただろうか。向こうの島へはボートじゃないといけないのでここで引き返す。それにしても晴れている日の海はこんなにも綺麗とは…。

帰りはとにかく喉が渇いたなと思いながら歩いていた。商店があったのでジュースとトンガサンダルを買った。

来た道をひたすら戻り続けて、学校が終わる時間だろうか、高校生とよくすれ違った。宿に帰ってきたのは17時半。スタッフが集まってアイスを食べていて、残り少し溶けかけのやつを貴方の分よ!とくれた。日焼けして熱を持っている体にアイスとココナツ水は染みた。

今日はゲストハウスに1人新しくサーファーのジャーマンが泊まるみたい。

あー…明日の夜にはNZへ戻り、そのまま成田か。1ヶ月間あっというまに終わってしまった。ほぼ、人々の良心を頼って生きていた感じがする…。

なお、現在蚊に20箇所くらい刺されていて、腫れが尋常じゃないくらいパンパン。炎症もひどい。掻いちゃダメって周りのみんなから言われるけど、掻かずにはいられません!

 

f:id:N5-phage:20190429145409j:image

f:id:N5-phage:20190429145614j:image

f:id:N5-phage:20190429145433j:image

f:id:N5-phage:20190429145452j:image