NZ Day5

朝から雨がシトシト。この中歩いてバス停まで行くのか…と若干萎えていたが私が出る頃に止んでくれた。今日はChristcharchからTemukaまで移動。10時頃到着し、スーパーで1週間分の食料を買い込んで、今日から2週間お世話になる農場長を待つ。妻子を病院に送るとのことで図書館にて待っていると、おじさんからエホバの証人の勧誘を受ける。ちょうどいいところで迎えに来てもらったので逃れられた。町から車で10分。牧場に到着。フォンテラ社が目の前にそびえ立つ、200ha、800頭規模の酪農場である。日本人の方が経営されていて、ワーカーも日本人の方が多いが、日本人同士異国の地で英語を話すことに少し慣れない感じだなと思った。午後から集牧と搾乳をして終了。ロータリーパーラーでプレデッピングや清拭、前絞りなし。500頭を1時間ちょいで搾ってしまう早さよ…。久しぶりの搾乳でシステムに慣れないといけないけど、ステイが終わる頃までに追いつけるようになろう。草はセンチピードが主。

明日から5時起き。久々に脱学生生活である。

f:id:N5-phage:20190401175838j:image
f:id:N5-phage:20190401175815j:image
f:id:N5-phage:20190401175830j:image
f:id:N5-phage:20190401175821j:image