Final (Day35)

トンガ語

Malo(マロ)…Thank  you

Malolele(マロレレ)…Hello

Io(イーオ)…Yes

Ikai(イカーイ)…No

Mokomoko(モコモコ)…cool

Momoko(モモコ)…cold

Saipe(サイペ)…Fine

Fakamoremore(ファカモレモレ)…Sorry

Fakapicopico(ファカピコピコ)…怠ける

Pulu(プル)…牛

Puaka(プアカ)…豚

Sipi(シピ)…羊

Moa(モア)…鶏

Ika(イカ)…魚

Kenitaki(ケニタキ)…フライドチキン笑

Toli Tete'e(トーリー テテエ)悪口。あんまり使わない方がいい。

などなど。英語さえままならないのにトンガ語はマスターできないが、全体的にモファモファした発音である。

 

トンガ初の飛行機は3時間遅れて夜中0時にフライト。最終日、ついに腹を壊す。いやまぁ現地の人と同じもの食べてたしな…。ブタの脳みそも食べたし、KeKeという揚げパンも屋台感たっぷりだし、ココナッツとか絞ったりするの全部手だしな…。酷くはないけど軽い腹痛と下痢になった。

3時間遅れたのでVirgin australiaからMeal Authorization Voucherというチケットをもらったが、イマイチ使い方が分からず結局無駄にする。それ以前にお腹痛いし。

飛行機の中ではウトウトしたり、音楽を聴いて過ごしたらあっという間だった。オークランドに着いたのは現地時間2時。NZにもう一度入国しないとチェックインの手続きが出来ないため、入国審査をする。ヨーロッパに行く場合、シェンゲン協定が許す3ヶ月フルに滞在するので、再入国できるか不安である。空港ではバックパッカーたちが地べたに寝ていた。チェックインは4時からなのでFBなどを更新して過ごした。

4時半になると、ショップも手荷物検査も開く。が、手荷物検査場ので缶バター2つ没収された。これはトンガに行く前に手荷物検査の後にあるお土産屋さんで買ったから問題ないはずなのに、有無を言わさずゴミ箱へ。26ドル無駄にした…。意味が分からん。もう一度買う気力もないので、有り金はたいてカフェでマフィンを食べ、眠たすぎるので搭乗口付近の椅子でウトウトした。

9時ごろテイクオフ。飛行機内で映画4本観た。アリースター誕生とコードブルーとデッドプール2億男かな?億男って知らなかったけど、見てよかった。海外シーンがあって、お金で人々が豹変する感じがありありと表現されており、人を信じていいのか、お金なのか考えさせられる映画だった。

10時間のフライトで17時に成田、19時半にセントレア到着予定。日本に帰ってきてしまった…!!

 

今日は昨日一睡もしてないので寝よう。反省は明日しよう。

 

f:id:N5-phage:20190501210712j:image