Swizerland Day69

昨日は山を歩き疲れたのだが、幸運にも筋肉痛はなかった。今日はなんと、私が日本食を作るということで、朝ごはんを食べた後の午前中はその時間に当てる。Xaverに蕎麦を作って欲しいと前々から言われていて、最初は絶対無理だよ、麺作るのって職人技だし。といっていたのだが、彼のインドに行ってホームスティしたビデオを見て、材料を集めるのさえ難しい状況だが、スイス料理を振舞っていたのを見て、頑張ってみようと思い立ち、蕎麦を作ることに。Youtubeやネットで調べまくった。まず、めんつゆをソイソースと持参の本だしと少々の砂糖で作り、トマトときゅうりとアボカドのサラダは作っておいた。そして、野菜がふんだんにあるので、人参とズッキーニ、インゲン豆、ネギ、パセリのかき揚げになるもとを作った。そうしていざ蕎麦生地である。小麦二割、蕎麦粉八割を混ぜ、少しずつ水を足していく。え、こんなぽそぽそでいいのか?と思いつつも練りに練ってなんとかひとまとまりになった。のはいいものの、いざ広げると端っこがひび割れる。ごまかしごまかしやったものの、これでは麺にならず、切ることさえできない。しかも!12時半と約束した時間も迫っている。頑張ってみたけど、蕎麦生地はムリだ!!と諦め、Ingeにお米を炊いてと頼み込む。そしてかき揚げはなんとか形になったが、普段作らないからめちゃくちゃ難しかった。13時になんとか完成したものの、米とサラダの味付けはIngeにやって頂いたので、私が作ったのはかき揚げとめんつゆのみとなった。とほほ。

出来損ないの蕎麦粉の塊を見て、みんなこれは石?チーズみたい!と言っていた。かき揚げは結構ウケた。

 


午後4時ごろからギシギシの除草をXaverと共に行い、搾乳や哺乳をして、今日は掃除やベッドメイクもほぼ1人で行い、早めに始めたのに終わったのは20時ごろになってしまった。帰って、この蕎麦生地をどうするかということで、Xaverがスープを作ると言い出したので従うことに。まあ、そばがきという食べ物もあるしね。めんつゆも全部使って、余った野菜を入れて。これは日本の味でなかなか懐かしかった。

 


頑張ってみてもどうしようもないこともあるよなぁ、蕎麦を作る練習がしたいと思った一日でした。

 

f:id:N5-phage:20190819192718j:image
f:id:N5-phage:20190819192736j:image
f:id:N5-phage:20190819192711j:image
f:id:N5-phage:20190819192727j:image