NZ Day1

日本を出発してから香港経由で10時間、Aukelandに到着。NZ は畜産大国のために検疫が厳しくなっており、持ち込む食品は全て申告しなくてはならないと飛行機の中で知る。食費を浮かすためにもう1年近く飲んでないソイプロテインを持ってきてしまったが、怪しすぎるので空港でポイした。ヒヤヒヤする入国審査をクリアしたものの、背の高い黒人の検疫官に呼び止められる。えっ!なんで?なんかしたか!?と思いながら隅に連れられて行き、バックパックの中身を全部見せることに…。「なにか悪いことでもしましたか…?」「大丈夫、ただのランダムチェックだ。」彼は日本に5年間留学していたらしく、日本語ペラペラだった。

ついてないなぁ、と思いつつ彼のおかげで異国へ行く緊張が少しほぐれた。

と思ったらクライストチャーチ行きの飛行機を逃す…。追加料金なしで次の便に乗せてもらった。その便の隣に座っていた女性がとても親切だった。

空港でクライストチャーチ中心部行きのメトロバスを待っている間にSIMの入れ替え。あ…やべ…SIMピン忘れた。ググったら安全ピンやクリップを代用出来ると書いてあったが、そんなものもなく。苦肉の策として、持っていたミニノートの背中に使ってあるぐるぐるの針金を伸ばし差し込んでみた。開いた…!!開かなかったら宿にたどり着けなかっただろう…。

バスで宿に行く途中、襲撃事件のあったモスクの前を通ったかもしれない。沢山の花とメッセージが置いてあったから。本当に一般道の横だったから驚いた。ご冥福をお祈り致します。

そんな感じでNZに辿り着きました。Kiwiの人はとても親切で、日本人への配慮も多く感じられた。これから1ヶ月楽しもうと思う。

f:id:N5-phage:20190331154210j:image
f:id:N5-phage:20190331154124j:image
f:id:N5-phage:20190331154119j:image